お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近のパン・・・

最近もパン作り ハマっています。。

先日、教わったのが・・・ メロンパン・ピザ・コーンフレークとココナッツのお菓子。
今度のお教室は、一度に3種類も教えてもらえるのですー016.gif
f0161693_12475819.jpg

メロンパンは、お店ではあまり買うことないけれど 自分では作りたかったパン。
メロンオイルを入れたクッキー生地を作り冷やしておく。
冷やしている間に、パン生地を作りメロン生地を被せてスケッパーであのメロンパンの模様を入れるのです。
f0161693_12504417.jpg

おお~!これよこれ!
すっごく美味しい!パン生地部分にレーズンも入っていて さらに美味しい。
売ってるのみたい!!(注 これは、レッスンで作ったので上手くできてるのです!)

パン2種類とお菓子1種類。
お菓子も パンを発酵させている時間を利用して作るので 簡単なもの。
だけど、とっても美味しい~!
今回は、コーンフレーク(朝食べるもの)とココナッツの千切りになったものとメレンゲを混ぜて
オーブンで焼くだけ~!なのに 美味しい!し とっても日持ちがするんですって。
保存袋に入れておけば 1カ月位サクサクのまま。
ちょっとした、プレゼントにいいみたい。



レッスン時に メロンオイルも購入したので 家で復習せねば・・・。
誰か、練習したもの 食べて下さい・・・040.gif
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2011-01-08 13:08 | パン作り

ミニ食パン

8月は忙しかったのと、暑かった為 パン教室はお休みしちゃいました・・・

家では、数回作りましたが。



基本コースは、お試しレッスンを含め5種類あります。

ナッツパン・ブレッチェン・チーズパン・シナモンロール・ミニ食パン。

基本コース最後のレッスン 今回は ミニ食パン。

大きすぎず、小さすぎず ちょうど良い大きさなのでは?
f0161693_144153.jpg
↑先生宅で焼きあがり直後。
焼きたての香りがとってもいい~^^ キレイな焼き色がついてます。


家に帰って来て 割ってみたら・・・  こんな感じ。
f0161693_1448337.jpg
白い部分がとっても やわらかくってほわほわ。

自分でも こんな感じに作れるといいんだけどなぁ・・・


今日は、猛暑が落ち着いて 台風到来!?
だいぶ 涼しく感じます。

ひと雨ごとに秋が深まっていくのかしら・・・

創作意欲も湧いてきます001.gif
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2010-09-08 14:56 | パン作り

蔵王のお釜

山形旅行の続き・・・


山寺を後にし、お宿へGO!

たくさん汗をかいたので 宿へ着くなり温泉へ。
久しぶりの温泉☆ 硫黄の香りがなんとも・・・いい。 お肌もすべすべ016.gif
蔵王は スキーシーズンに賑やかな場所なので きっと雪景色がきれいなんだろうな。
露天風呂は冬の方が、空気が冷たくって 長湯できるのでいいですね。
お風呂は2か所あって、別館のお風呂の方がとてもお湯が良かった♪


夕飯は、蔵王牛と海鮮のしゃぶしゃぶ。食べきれないくらいの品々が次々と運ばれ
とうとう、最後のごはんと汁物はご遠慮しました。もったいない!!

夕飯後、お部屋でくつろぎ 今度は館内の大浴場へ。
21時位だったけど、私以外に1人しかいなくって その人も私が入るのと入れ違いで 
出て行かれ 貸し切り状態。
わ~い!っと言いたいところだけど 広い浴場で一人・・・ こわい。
慌ただしく 体や髪を洗い 湯船に漬かっても落ち着かない。
超カラスの行水でバタバタと出てしまいました026.gif 情けない・・・
脱衣場では、さっき私と入れ違いになった人が まだいて ホッ。
すると、ファミリー達がガヤガヤと入ってきて・・・ なんだ もう少しいれば良かったよ。
まっ お風呂2か所制覇できたから いいかな。


翌日、朝ごはんのバイキングを2人でモリモリ食べ(これも美味しかった☆)お釜へ向かう。
その途中、湧水があると夫が発見。
f0161693_944827.jpgf0161693_9452747.jpg





























地元の方かな?車で汲みに来ている人いました。
お茶のペットボトルに汲んで 飲んでみると 冷たくって美味しい001.gif







個人で楽しむ旅ならではの、スポットですね。得した気分。


今回は、お釜の湖水 きれいに見えるかな・・・。
以前、友人と東北ミステリーツアーで見に来た時は、曇ってて(霧で??)全く見えず・・・
リベンジです。



f0161693_959250.jpg
じゃ~ん!!見えました003.gif
湖水がエメラルドできれい。背景の山々や雲より高い所でこんな景色がみれるなんて素晴らしい。
大満足です。



お次は、昨日 行けなかった果樹園へ。
そば街道は、昨日 山寺近くのお蕎麦屋さんでしっかり山形蕎麦を堪能したので、取りやめ。
天童近くの、果樹園ロード?へ。
山形といえば、さくらんぼ。ただ、さくらんぼの時期は終わっていて 今は 桃が旬。
調べて行った 安達農園さんは この果樹園ロードの一番 奥。
応対して下さった奥さんは、とても親切で 色々試食させてもらいました。
やっぱり 試食しないと好みの物が選べないな・・・と思いました。
そこで飲ませていただいた無料のリンゴジュースが すっごく美味しくて!!!
ラフランスとりんごのジュースも購入しました。
f0161693_10212873.jpg
この桃は黄金桃といって、黄色い桃。蔵王のお土産屋さんで購入。
普通の桃より、酸味があるらしい。
実は、まだいただいてません。完熟になるのを待っています。


山形はとっても良いところだなぁ・・・ また、行きたい。
今度は、海側の庄内とか。
とっても楽しい旅行となりました058.gif
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2010-09-04 10:09 | お出かけ

山形へ・・・

先週末、山形へ温泉旅行へ行ってきました001.gif

宿は、蔵王温泉。久しぶりの温泉!!!

土曜日 朝7時半頃出発。あまり、渋滞のことを考えずに出発したら

東北道は、渋滞続き・・・。13時半頃山形へ到着。

1日目は そば街道へ行き お蕎麦を食べ 果樹園を回って 山寺へ行く予定にしまいましたが、

そば街道&果樹園は翌日にして、山寺へ向かうことになりました。

山寺入口近くのお店『美登屋さん』に入り・・・
f0161693_1012053.jpg


















お蕎麦を頼みました!夫は、板そば(すごい量!!!)↓
f0161693_10134060.jpg


















私は、だし蕎麦006.gif きゅうり、みょうが、シソ、茄子等どっさり入ってます。
f0161693_1017751.jpg


















お蕎麦の向こう側に見えるのが さくらんぼ漬?梅味のさくらんぼです。
さくらんぼは山形名産だからね~^^
ここのお蕎麦は、細いんだけれど すごい歯ごたえ。
とっても美味しかった~045.gif
お腹いっぱいになったところで、さあ! いざ山寺へ。

f0161693_10272245.jpg


















宝珠山立石寺(通称:山寺)は、山全体が神仏を祭った神聖な山になっていて 
登山口から頂上の奥の院まで1000段以上の石段が続いてます。
松尾芭蕉が旅の途中で立ち寄り、「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」という俳句を詠んだ場所だそうです。

この日もとても暑い日だったので、お水とタオル持参で登り始めました。
麓の方は、木が生い茂っているので涼しく 森林浴しながら~という感じでしたが、
頂上付近に着くころには 息も上がり 汗だく。
f0161693_1058219.jpg 
































ここが、頂上の奥の院。
f0161693_10594374.jpg



















ここが、五大堂。とっても見晴らしが良いのです。
f0161693_1124313.jpg


















頂上で、お参りして下山。あまりの石段の多さに足がガクガク。。
翌日、翌々日 歩けないくらい筋肉痛に襲われた~!運動不足痛感。
山門近くのおみやげやさんで、ラフランスの100%ジュースが売っているのですが
これが美味しい!!喉が渇いていたのも あったけれど、こっちでは売ってないですよね。
果物で食べるより ジュースの方が私は好きだな・・・。夫も気に入ってました049.gif

この後、蔵王の宿へ向かいました。
汗もかいたし、早く温泉に入りたい~^^
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2010-09-01 10:28 | お出かけ

夏の海

今日は、久しぶりの海へ。

九十九里へ行ってきました。夫と姪っ子ちゃんと一緒。
とにかく 暑い!!けれど 海風が気持ちいい~☆

f0161693_2028990.jpg

パラソルやテントで賑わっていましたよ^^

私たち女子は日焼けが怖く、パラソルの下から動けず・・・
ぼーっとしてました^^;
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2010-08-07 20:35 | お出かけ

お久しぶり

今年の夏は 暑い!!!

汗っかきの私には非常に辛いです・・・042.gif
仕事帰り 最寄りの駅から自宅までの徒歩 汗ダラダラです。
早く、涼しい秋になってほしい。


ご無沙汰してしまっていましたが、『ブログ更新してないね・・・』というお言葉をもらったので、
久しぶりに更新します。

昨年末から ハマってしまったパン作り。
最近は、月1くらいでパン教室に通ってます。

個人のお宅の(マンション)のキッチンで教えてもらうので ほぼマンツーマン。
最初のころは、妹につきあってもらってましたが ここ2回位はひとりで。
1回約2時間のレッスンは あっという間に過ぎ 作ったパンはお持ち帰りします。



2回目のレッスンで教わった ブレッチェンというパン。
粉と水と砂糖と塩だけで作ります。皮はサクッとしていて 中はモチっとしてます。
f0161693_21284659.jpg

















このブレッチェンに自分で作った鶏ハムを挟んでみました。
別の機会には、麻婆茄子を挟んだり・・・ とおかずとの相性ばっちり。
f0161693_21315684.jpg


















レッスン3回目で習った・・・
ブレッチェンの生地でアレンジした 左からミニフランス風、
クッペ(真中がイチジク・右がバジル&ガーリックオイル)
これは、自分一人で作ったので まだまだ・・・ ここに至るまで2回くらい失敗してます
f0161693_2139448.jpg
















レッスン後、自宅で復習すると あらら??と疑問に思うことがしばしば。
そんな時は、先生にメールをすると 回答がすぐに返ってきます。
なので、安心して作れます001.gif

今日のところは、これまで・・・
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2010-08-04 21:51 | パン作り

体験♪パン教室

初めてパン教室に行ってきました。

妹がホームベーカリーっていいよね☆欲しいなぁと言っているのを聞いて
確かに 朝、焼きたてのパンが食べれたら幸せだな〜と思い…
ネットで調べていたら 自分も欲しくなってしまったのですが、置き場所取るよね…と思い。

そこから発想を変えて、手作りパンもいいなーってことで パン教室検索!
自宅近くで・・・ とりあえず体験してみたい。
ありました 個人のお宅で教えてもらえる教室。
予約をして 妹と行ってきました。

ずっと昔、本を見ながらパンを作ったことはあるけれど 労力の割にはイマイチだったような。

体験レッスン『ナッツパン』
実際に先生に教えてもらうと無駄な力を使わずに生地をこねれるし、成形の仕方もなるほど!!
かわいいパンが焼きあがりました。
f0161693_1432651.jpg













生地にくるみとピーカンナッツの砕いたものが混ぜてあり、飾りにもピーカンナッツをのせました。
とっても丁寧に教えてもらえて 発酵や焼いている時間に先生が作ったアレンジパンを試食させてもらいながら、美味しいパン屋さんの情報を交換したり、材料のアレンジの仕方を教わったりと盛りだくさん。生徒2名なので 気軽に質問できて得るものは大きいー^^

f0161693_1444060.jpg

















ひとり、6個ずつ作り お持ち帰り。
習ったことを忠実に守って 自宅で作ろーっと★
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2009-12-11 14:19 | 日記

久し振りに…

f0161693_16412570.jpg
未だ パソコン無い状態┐(´ー`)┌


今日は お天気良くて 着物で友人と鎌倉散策。
ちょっと歩くと やっぱり着物は暑いです。


何年振りか 鎌倉の大仏様参拝。
鎌倉に行っても鶴岡八幡宮や北鎌倉方面が多いので
今日は江ノ電に乗って長谷方面を散策しました。









f0161693_22101558.jpg
ランチは前から行ってみたかった 由比ヶ浜沿いの
cocomoというお店。
友人が予約してくれたお陰で目の前が由比ヶ浜の
オープンテラス席(ノ^^)八(^^ )ノわーい
シラスとルッコラのペペロンチーノと宮城の牡蠣のピザを食べました。これまた美味しかったー(*^_^*)

気候もちょうど良く 見頃のお花が無かったからか
鎌倉はそんなに混んでなくてブラブラするには楽でした。

また違う時期にも 行きたいなぁ♪
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2009-10-31 16:41 | お出かけ

f0161693_22341950.jpg

携帯で撮ったから 見えにくいけれど…
ほんとに 久しぶりに虹を見ました☆

何だか 得した気分♪
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2009-07-19 22:34 | 日記

紬の着物

f0161693_20251684.jpg

パソコン修理代高すぎ!
ということで 購入検討中…。
安くなったとはいえ 気軽に選べず…(ノ_・。)


やっと 長襦袢を縫い終えました~。
次に縫う 紬の反物。
単(ひとえ)と袷(あわせ)の中間の胴抜きに仕上げる予定。
なかなか単を縫っても 着る期間が短かく、つまらないので
裾周りと袖を袷にして あとは単風に。
袷を縫う技術がない私には調度良いお勉強に。

例のごとく、ゆっくりペースなので 出来上がりはいつのことやら…という感じですが 楽しみです♪
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2009-07-18 20:25 | 日記
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..
by kei-kaz-gebe at 19:10
うまそー たべたいなー
by げべの兄 at 17:06
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧