お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

遠い太鼓

今、話題になっている『1Q84』 読まれましたか?
そう、村上春樹氏の新刊。
私は、まだ手に入れていませんが そのうちゆっくりと読もうかなと思っています。

f0161693_7483928.gif
若い頃、村上春樹氏の本にはまり 読み漁った記憶が・・・。


その中でも 一番好きなのが 『遠い太鼓』
この本は、村上氏が37~40歳の3年間 奥様とヨーロッパ(ギリシャ、イタリア等)に長期滞在していた時の旅行記というかエッセイというか。

このヨーロッパ滞在中に 『ノルウェイの森』と『ダンス・ダンス・ダンス』が
書かれたそうです。どのような日常からこれらの本が書かれたのか分かります。


古~くなった本を引っ張り出してきて また読んでいます。
15年くらい前に購入して 何度か繰り返し読んでいるので 表紙がボロボロ・・・025.gif


村上氏の長編小説も好きなのですが、この本は 村上氏の海外での日常や外国人との交流 
そして村上氏の影の部分?が描かれていて とても興味深いです。
当たり前に そんな簡単に理解はできないけれども、村上氏と距離が近くなった気がしてしまう
一冊なのです。


スペッツェス島(ギリシャの島)滞在中に、村上氏がうっかり週末に備えてのトラベラーズチェックの両替を
忘れてしまった時、奥様に責められちゃうんですが その時の 

『僕が結婚生活で学んだ人生の秘密はこういうことである。まだ知らない方はよく覚えておいてください。女性は怒りたいことがあるから怒るのではなくて、怒りたいから怒っているのだ。そして怒りたいときにちゃんと怒らせておかないと、先にいってもっとひどいことになるのだ。』

という文章があるんですけれど、思わず笑ってしまいました037.gif
全体的に、笑ってしまうようなことが多く書かれていて 楽しめます。

所々、私には想像もできない感じの 影?闇?疲れ?の部分もあります。
そういうところも そのまま記されているので 逆に人間らしいというか・・・
自分にも 日々過ごしている中で 陰の部分と陽の部分あるのでね。


さて!また続きを読もうかな043.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-06-17 09:21 | 映画&本
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..
by kei-kaz-gebe at 19:10
うまそー たべたいなー
by げべの兄 at 17:06
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧