お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の長雨・・・

雨が続いています・・・
秋が好き!っと言いましたが こう雨ばっかりだとね・・・。
9月も終わりです。衣替えしなくちゃだわーー026.gif


はい!今日のおべんと。
f0161693_19375733.jpg
・レンコン入り鶏豚つくね(昨晩お弁当用に作り置き)
・ひじきの煮つけ  (      〃      )   
・玉子焼き(海苔入り)
・アスパラのベーコン巻き






またまた、お弁当用ストック追加。
鶏豚つくねは、ごちスプ!さん(今は更新されてないのですが)のレシピを参考にしました。
レンコンがシャキシャキしてて おいしいです001.gif
鶏肉だけより弾力が出ていいみたい。
 
 《材料》
   ・鶏ひき肉&豚ひき肉     各100g
   ・青ねぎみじん切り       1つかみ(今回切らしていたので白ねぎ入れました)
   ・レンコン             30gほど → みじん切り(あまり細かくしすぎない)
   ・しいたけ             2個(これまた今回省略)
   ・しょうが             小さじ1 → すりおろし
   ・片栗粉              大さじ1
   ・パン粉              大さじ1 → 水を含ませおから位にしめらす
   ・みそ               大さじ1強
   ・酒                 少々
   ・塩                 少々

 全ての材料をビニール袋に入れて よぉ~く混ぜる。
 フライパンで片面こんがり焼いて 裏面はフタをして蒸し焼きにします。

 この分量で・・・ だいたい 普通5~6個位できるのかな?
 私は、お弁当箱が小さいので 上の写真のサイズで11個できました。
 しいたけが入ったら もっともっと美味しいのかもしれない!!
 リーズナブルだし ちょっといいかも045.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-09-30 20:22 | お弁当
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..
by kei-kaz-gebe at 19:10
うまそー たべたいなー
by げべの兄 at 17:06
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧