お散歩日和

ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe

カテゴリ:旅行( 13 )

ソウル最終日

気がつけば ソウルから帰ってきて はや一ヶ月・・・

私達、羽田便組は 午前中の便で帰国。なので、朝食が最後の食事。
飲んだ次の日には、これ!ソルロンタン。 韓国ドラマでも そんな会話をしていました。

←写真を撮るの忘れちゃっ→
 たので韓国旅行「コネスト」
 さんより・・・

やっぱり、ホテルのすぐそばのお店。
ソルロンタンとは、牛の頭・足・膝・胸肉・内臓等をじっくり時間をかけて煮込んだスープ。
長時間煮るので、スープは白くなってコクが出ます。

味付けは、塩・こしょう・ネギ・唐辛子などを自分の好きなように入れます。
で、ご飯も入れて食べます。やさしい味。
私は、ここ数日辛い味に慣れてしまったからか、このスープにキムチの汁をたっぷり入れてピリ辛に。

飲んだ次の日に最適!!

朝、8時半くらいにお店に行ったのですが、日曜日の朝なのに 結構人が入ってるー005.gif
みなさん土曜日の夜は たくさん飲んだのかしら~?

ここで、関空から来ている友人ご夫妻とお別れ。今度会うのは日本でね001.gif彼女達は、夜の便で帰国。
さあ!荷造りをして チェックアウト。やっぱり、ホテルのフロントの人は親切。日本語OK!
無事、チェックアウトし 地下鉄で金浦空港へ。

金浦空港で、お土産のキムチ(気圧で中身が爆発しちゃうことがあるそうで 空港で買った方が安心かなと思って。)と柚子茶を買いました。あと、金浦には小規模ですがアウトレットがありましたよ。

帰りは、2時間。あっという間に、到着。
ご一緒させてもらった Oさんご夫妻 ありがとうございました!

今になっても、やっぱりまた韓国行きたいわー。
帰国後数日、我が家の食卓には キムチや韓国のり等が並べられ。
夫は、韓国料理苦手なのにもかかわらず 私に付き合わされて・・・いました。

そうそう、夫もセブ島では とても楽しんで来たらしく 楽しげな写真がたくさん。
お互い行き先違って 別々の旅行でしたが日常からの気分転換が出来て 良かったみたい。
私も、行く前は どうしようかとても迷ったけれど 今となっては行って本当に良かった。
感謝 感謝です。
by kei-kaz-gebe | 2009-06-13 11:40 | 旅行

ソウル2日目夜のその後・・・

デジカルビが美味しくって ついついたくさん食べてしまいましたが 2軒目。

お次は 『マポナル』というお店でタットリタンを食べに。
タットリタンとは、鶏肉とじゃがいも、にんじん、たまねぎ等を唐辛子のタレで辛めに煮付けたもの。
f0161693_21575134.jpgこれがすごく辛い!!
みんなで、「辛い!!でも凄く美味しい!
でも辛い!!」っといいながら食べましたよ。
鶏肉がとっても柔らかくなってて ホクホク。

f0161693_2235132.jpg一緒に頼んだ 海鮮チヂミ。
大きくって、ずっしりとした感じ。
具がたくさん入ってて 美味しかった~。
お酒は、民族酒のドンドンジュ。
マッコルリと似ていて 白濁のお酒。
チヂミの右上に写っている 黒いカメに入ってきて
ひしゃくでお茶碗に注いで飲みます。
すっきりとした味わいで タットリタンやチヂミに
合いましたー。

そしてそして、この日最後のお店。3軒目!!
もう、この時点で とってもお腹一杯!!!
とりあえず、お店に行って みんなが食べてるのを見てよう・・・と思っていたのですが。

外の通りにこんな風に並んでいるてんぷら。
好きなものを選んで 揚げてもらうんです。
これが、揚げたてでサクサク。お腹いっぱいなはずなのに・・・
なんだかんだ言いながら つまんでいる自分が・・・ 恐ろしい013.gif

いや~ 食べた食べた~!!
こんなにきちんと お店を調べている友人のご主人は すごいーー!
ほんとに いろいろな物を食べれて幸せでした。

翌日は、ソウルともさよなら・・・
やっぱり あっという間に過ぎていったのでした。
by kei-kaz-gebe | 2009-06-12 22:33 | 旅行

ソウル2日目の夜

2日目の夜は なんと3軒はしごしましたよー。

まず一軒目は、麻浦(マポ)にある『趙朴家(ジョバクジブ)』で デジカルビ049.gif
豚肉がやわらかくて すっごく美味しい!!
野菜にのせて 辛みそやニンニクなどを載せて 頬張ります。
モリモリ食べれます^^ あまりに美味しくって ずっと美味しい美味しい言ってました。

f0161693_15231810.jpg厚みのあるお肉を焼いて、ハサミで こんな感じで切ります。
ここのお店は、日本語が分かる お兄さんがいたので 韓国語分からなくても大丈夫ですよ。
混んでても、お肉を焼くアミが汚れたら 頻繁に取り替えてくれます。

f0161693_15365528.jpgそして、私がとても気に入ってしまったムルキムチ。
このスープが冷たくてとっても美味しかったの!
家で作ろうかと思ったのですが、梨が必要で まだ作っていません。
すごくさっぱりしていて、お素麺のような麺が入っています。

日本で食べる 焼肉(牛肉)も美味しいけれど、この豚カルビの美味しさにはびっくり。
豚だからお安いし・・・ 大満足でおすすめのお店でしたよ!!
by kei-kaz-gebe | 2009-06-06 15:48 | 旅行

ソウル2日目

2日目は、高速バスを使ってイチョン(利川)へ。
残念ながら、お天気が悪く ちょっと肌寒い。

江南というところから 高速バスで、約1時間半。運賃は、片道4,100ウォン(約300円)!!

まずは、お昼ご飯。お昼の為に 朝ごはんは、昨日 韓国のお友達の彼にいただいたお饅頭だけにして

イチョンのバスターミナルから タクシーに乗り20分くらい?走って、お目当てのお店『青木』へ。
イチョンは、日本で言う新潟? 韓国一の米所だそうで、お米が美味しくて有名なんですって043.gif

ということで、美味しくイチョン米を食べれる定食!!
この おかずの多さには、またまたびっくり~066.gif

f0161693_12135635.jpgこの一番手前にあるお豆がのっているのが 釜飯。

あまりにもおかずの種類が多くて 何から食べてよいのか・・・。

とにかく たくさん野菜もとれてヘルシーです。
ご飯も すすむススム~003.gif

ご飯は、美味しかったけど やっぱり日本の美味しいお米には敵わないんじゃないかなーと思ってしまった。

お昼からこんなにいっぱい食べちゃいました。
でも、今回はお肉少なめだし 体に良さそうなものばかりだったから 気にしな~い!

ここのお店、人気があるのか 周りのお店より観光バスでお客さんがどんどん入っていってました。
お客さんは入れ替わり立ち代りだったし・・・。

さあ、お腹一杯になったところで メインの『陶磁器フェスティバル』へ。
利川は、お米の他に 品質の高い青磁や白磁の産地でも知られているんですって。
で、この時期 毎年 行われているイベントが『陶磁器フェスティバル』 今年は5月10日~6月1日まで。

雨だったけど、大きな展示場(おおきなテントみたいなの)がいくつもあって、
展示販売していたので ぬれずにすみましたー。
ほんとに沢山の陶磁器を見れました。

素敵な器を見つけ 購入しようかとっても迷いましたが、持って帰ることを考えると・・・ 断念。
でも、今考えたら なかなか行けないところだし 貴重な機会なので 買って来れば良かったーーと後悔。

結構 歩き回り疲れたけれど、帰りのバスで睡眠とったら 夕方 また元気!
by kei-kaz-gebe | 2009-05-31 12:54 | 旅行

ソウルの夜

チョッパルを沢山お腹に入れ、といっても 食べる前に
 『ハシゴは当たり前だから一軒目から食べ過ぎちゃわないよーに!』とアドバイスをもらっていたので

2件目は フライドチキン。写真撮ってなかった・・・。
揚げ物なので ヘビーか!?と思いきや あっさりと食べれる。
お酒も結構飲んでいたので みんないい気分。
友人のお友達の韓国人カップルも一緒だったので とても盛り上がりましたー。

ホテルに戻ってばたんキュー。
おっと、寝る前に念のため 胃腸薬。明日の為にね034.gif
とっても充実した長い一日だったなー。
by kei-kaz-gebe | 2009-05-29 13:17 | 旅行

チョッパル通り

この日の、夕飯1件目は、チョッパル(豚足)屋さん。

その前に・・・
昼食を終えた後、オシャレな街に連れて行ってもらいました。
地下鉄の新沙駅からすぐの 街路樹通り(カロスキル)へ。
ここは、街路樹の並木道になっている通りで、こじんまりとしたオシャレな洋服屋やカフェ等が並んでいます。
写真撮らなかったんだけど、ウインドーショッピングを楽しみました。

その次に、仁寺洞(インサドン)へ。
ここは、伝統的なお土産やお茶屋さん、ギャラリー等が多い。
さっきのカロスキルよりも庶民的な感じ。雑貨屋さんを見るのがとても楽しい。

沢山歩いたので ちょっとホテルのお部屋で一休みして。

さあ、予定していたチョッパル(豚足)屋さん。
ここもホテルからすぐのところ チョッパル通りにある 『オヒャン・チョッパル』
すご~く混んでる!!
f0161693_22371119.jpg日本だと、こういうお店って 会社帰りのおじさんが多い
イメージじゃないですか。
このお店は、結構 若い学生?や会社員の人も多く
びっしりとテーブルが並べられて、隣のお客さんとも近い。
私達のテーブルも無理やり 他のお客さんに詰めて貰って
作った感じ。 まっ それが普通みたい。

f0161693_22443315.jpgこの真ん中にあるどーんと沢山盛り付けてあるのがチョッパル。
豚足を韓国風スパイスの効いた
タレで煮たもの。
コラーゲンたっぷり。
そして、その左隣にある 黒っぽい食べ物がスンデ。
豚の腸に 春雨みたいなものを詰めたもの。
塩をつけて食べました。スパイシーで美味しい。
そしてその上のお鍋がスンデクク。
スンデが入った 辛いお鍋。

注文したのは、チョッパルとお酒。
それ以外は、しつこい様だけどサービス!!!なの!
by kei-kaz-gebe | 2009-05-26 23:02 | 旅行

キムチチゲ!!

ホテルから歩いて10分位(近い!)の所にある 『クルタリ食堂』というところで、昼食をとりました。
結構、お腹が空いていたので 注文して続々とテーブルに並べられるのを見てるうちに

お鍋に入っているのが キムチチゲ。このお店評判の一品。
ここのキムチは、1ヶ月熟成させたものを使っているということで少~し酸味がありました。
スープもほど良く食べやすい。そして、その左隣のお皿にのっているのが チュユクポックムというもの。
豚のかたまり肉を甘辛いタレで炒めてます。このタレが 後から辛さがきてほんとに美味しい。
それ以外の、小皿にのっているおかず達は サービス品。
ソウルでの食事で驚くのが、注文したメニュー以外のサービスのおかずの多さ!!!
ごはんも進むので ついつい食べ過ぎちゃいそう006.gif
お昼から ガッツリ食べちゃいました037.gif
by kei-kaz-gebe | 2009-05-25 19:48 | 旅行

秋田へ・・・

先週金曜から日曜日まで 秋田へ行ってまいりました。
夫は仕事なので 義父母&甥姪の5人で。
木曜日の夜 夫の実家へ泊まり 早朝3時半に秋田へ出発!
車の運転は 義父ONLY・・・ 約7時間半位。す・すごい!005.gif
私達は 眠っちゃいけないと思いつつ・・・ うとうと014.gif ごめんなさい040.gif
途中 那須辺りから気温がどんどん下がり15℃  夏なのに 寒いなんて!?
11時頃 大曲の義妹宅に到着。お義父さん ほんとお疲れ様でした~!

今回 秋田へ連れて行ってもらったのは 夫が大曲の花火は見た方が良いと言ってくれ、急遽 便乗させてもらってしまった。義妹にも会いたかったから嬉しい001.gif

大曲の花火は全国の花火師さん達が目標にする日本一格が高い花火競技大会らしい。今年は 雨の為 観客数が去年より10万人以上少なかったみたい。
それでも ツアーのバスや他県ナンバーの車がどんどん流れ込んでる模様。
町中 いたる所に臨時駐車場が出来て 料金もマチマチ。

17時頃、昼花火という煙に色がついた花火が上がる。
その後、19時から競技大会が始まる。

やっぱり 花火は肉眼で見るのが一番です。
今まで見たことの無いような花火ばかり。2時間以上 ずっと上がりっぱなし。
雨が降っていたので車の中から見ました。本当にキレイ!!
毎年 こんなすごい花火大会が間近に見れるなんて いいなぁ・・・

今年は 暑かったけど いい夏になりました016.gif
by kei-kaz-gebe | 2008-08-27 13:09 | 旅行

Cancun ~ cuatro

4泊目から フィエスタ・アメリカーナ・グランド・コーラルビーチに移りました。
日本人に人気のあるホテル。かなり大きくリッツよりは、賑やかな感じ。
プールにはビーチバーがあって プールに入ったまま お酒が飲めます。

私、個人としては リッツの方が好みかな。
でも後に、コーラルビーチの日本人コンシェルジュの方には大変お世話になりました。

f0161693_21583054.jpgこの日は、コーラルビーチのプールとビーチで思いっきり海を楽しみました!
ジェットスキーを借りて 結構遠くまで きれいな海の上を散歩?しました。
風を斬って走らせるのは とっても気持ちよかった~!どこまでいってもクリスタルブルーの海が広がって。(二人乗りしたので写真が無くて残念・・・)

f0161693_2210111.jpgそして、この日の夕食、近くのレストランでシーフードを食し・・・
辛いソースを頼み(緑色のソース)シーフードと一緒に食べたのだ。
恐らくこの辛いソースを調子に乗って モリモリ食べたからか二人ともお腹をこわしてしまった・・・007.gif
お腹は痛いわ トイレから離れられないわで 非常に辛かった・・・

消化のいいものを食べようと、日本料理のお店を探し 行ったのが『花いち』さん。
私はうどんを、夫はうなぎを。このうどんのおつゆがと~ってもおいしかった!
ただ、お腹が痛かったから 残してしまったのだけど。ごめんなさい。
お店の方(日本人女性)に お腹をこわしたことを話したら
彼女もメキシコに来て一度 サルモネラ菌でお腹をこわしたらしく
その時 教えてもらったという飲み薬がこれ↓f0161693_2240575.jpg
お腹の中の殺菌作用もあるらしい。いろいろな味があって 私達は近所の薬局でりんご味を即購入。
ただ、二人で1本飲んだ為 あまり効かなかった・・・ お腹の菌が増えすぎていたのかも。

翌日になっても治らないので とうとう、日本人コンシェルジュに電話し 状況を伝えるとホテルにホームドクターが常駐してるとのこと。すぐに診てもらえました。メキシコ人のお医者様なので 言葉が通じないこともあり その度にコンシェルジュに電話をして 通訳していただきました。本当にお世話になりました。

という訳で、私は約2日間ベッドでのた打ち回り。
お医者様に診てもらってからは 徐々に薬も効き始め 動けるように・・・
その時 まだお土産を買ってなかったから お買い物辛かった・・・グスン。
まあ、これも今となってはいい思い出!? 異国の地では 特に無理をしちゃあいかんですね。
by kei-kaz-gebe | 2008-07-11 23:00 | 旅行

Cancun ~ tres

旅行前、カンクンに行ったことのある人のブログ等をみさせてもらって
おすすめのレストランやオプショナルツアーの情報を入手してました。

それにしても ネットの無かった昔が考えられないくらい 今は、便利な世の中です。
何でも 調べられちゃうもんね。オプショナルツアーも旅行会社経由ではなく
自分でネットを使って予約できちゃうなんて。
早めに予約すると 料金割引き等の特典もあり お得です。

ということで、いつも 来てくれてる おてまえさんもおすすめされていた
チェチェンイッツア遺跡+セノーテツアーに行って来ました。
私も 『Water Sports CUNCUN』さんで予約をしました。
日本人のガイドさん(若い女性で中澤さんという方でした!)がついてくれて
案内してくれるんです。暑い中、丁寧に説明してくれて とてもよかったです^^

f0161693_11404210.jpg本物を間近に見れて感激!!
歴史に弱いわたくしですが、
マヤ文明少し理解しました。
実物を目の前にして説明を受け、
『へえ~! なるほど~!!』ばかり。
有名なエル・カスティージョ。数年前に人身事故があって以来登れなくなったらしい・・・
残念。

チェチェンイッツア遺跡探索が とっても暑かったのでセノーテ(自然に出来た井戸)でクールダウン。
ここのセノーテ『イク・キル』は とても水が綺麗でキャットフィッシュ(なまず)と一緒に泳げます。
深さ30m位あるそうで 泳げない私はライフジャケット着用。
冷たくて 気持ちよかった~!
by kei-kaz-gebe | 2008-07-09 12:27 | 旅行
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング
    映画鑑賞 読書
    パン作り

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪

ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆

グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..