お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:映画&本( 4 )

遠い太鼓

今、話題になっている『1Q84』 読まれましたか?
そう、村上春樹氏の新刊。
私は、まだ手に入れていませんが そのうちゆっくりと読もうかなと思っています。

f0161693_7483928.gif
若い頃、村上春樹氏の本にはまり 読み漁った記憶が・・・。


その中でも 一番好きなのが 『遠い太鼓』
この本は、村上氏が37~40歳の3年間 奥様とヨーロッパ(ギリシャ、イタリア等)に長期滞在していた時の旅行記というかエッセイというか。

このヨーロッパ滞在中に 『ノルウェイの森』と『ダンス・ダンス・ダンス』が
書かれたそうです。どのような日常からこれらの本が書かれたのか分かります。


古~くなった本を引っ張り出してきて また読んでいます。
15年くらい前に購入して 何度か繰り返し読んでいるので 表紙がボロボロ・・・025.gif


村上氏の長編小説も好きなのですが、この本は 村上氏の海外での日常や外国人との交流 
そして村上氏の影の部分?が描かれていて とても興味深いです。
当たり前に そんな簡単に理解はできないけれども、村上氏と距離が近くなった気がしてしまう
一冊なのです。


スペッツェス島(ギリシャの島)滞在中に、村上氏がうっかり週末に備えてのトラベラーズチェックの両替を
忘れてしまった時、奥様に責められちゃうんですが その時の 

『僕が結婚生活で学んだ人生の秘密はこういうことである。まだ知らない方はよく覚えておいてください。女性は怒りたいことがあるから怒るのではなくて、怒りたいから怒っているのだ。そして怒りたいときにちゃんと怒らせておかないと、先にいってもっとひどいことになるのだ。』

という文章があるんですけれど、思わず笑ってしまいました037.gif
全体的に、笑ってしまうようなことが多く書かれていて 楽しめます。

所々、私には想像もできない感じの 影?闇?疲れ?の部分もあります。
そういうところも そのまま記されているので 逆に人間らしいというか・・・
自分にも 日々過ごしている中で 陰の部分と陽の部分あるのでね。


さて!また続きを読もうかな043.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-06-17 09:21 | 映画&本

イニシエーションラブ

f0161693_20594429.jpg私が、ちょくちょくお邪魔させてもらっている ラブレターさんのブログ
紹介されていた本『イニシエーションラブ』
人気がある本で、去年の10月から図書館の予約待ち。
やっと借りれました!!

懐かしい感じのラブストーリー。
何も考えずに 読み進めていく・・・

所々 ちょっとひっかかるところがあるけど、気にせず読んでいく・・・

そのまま 読破。
恥ずかしながら、私は何も気がつかずに読み終えてしまった。
あれ?ラブレターさんの記事はどんなこと書いてあったんだっけ?
ラブレターさんのブログを再度 読んで えー!そうなのそうなの?


もう一度、読み直し042.gif
あー わかった~!!なるほどーー005.gif

ネットで調べると 結構 謎解きが載ってます。
これから読もうと思う人がいるかもしれないので、詳しいことは控えます。

良かったら、読んでみてくださいー001.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-05-29 21:44 | 映画&本

天使と悪魔

今、はまってる本。
来月から映画が公開されますね。
f0161693_9214544.jpgダン・ブラウン著『ダヴィンチコード』も好きだったので 
図書館で見つけた時は即借り。

やはり、宗教と芸術がテーマ。今回はプラス科学。
舞台は ローマ。

きっと映画館の大きなスクリーンで観れば 
ローマの街並みや芸術的な建築物が思う存分楽しめるんだろうなー。
『ダヴィンチコード』よりもアクション要素が高いらしい。
サスペンスものなので グロテスクな場面もあるんだけど
映像で観ると ど・どうなんだろう・・・025.gif


私は宗教や芸術に関して知識があまりないので、最初読んでいて 
イマイチ入り込めなかったのですが、中盤からは噛り付いて読んでます。
ただ、最後の下巻が予約中で・・・(図書館)
まだ読み終えていないのです。

早く 続きが読みたい~!!


図書館で予約してる本 たくさんあるんだけど なかなか順番が回ってこない・・・のです。
半年近く前から予約してるのもあるんだけど・・・な。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-04-24 09:48 | 映画&本

博士の愛した数式

最近、本が読みたくて読みたくて・・・ 図書館通いをしています。
昨日、借りてきた『博士の愛した数式』小川洋子さん著 
2~3年前に映画化されていたようで(知らなかった) ちょっと話題になってたかも。


f0161693_22594640.jpg小川洋子さんの文章は とっても静かな感じで 一つ一つの言葉に優しさ、温かさを感じます。
この『博士の愛した・・・』もそうで、人としての優しさや思いやりを感じましたよ。久しぶりに 一気に読み終えました。

天才数学者の博士は、ある事故に遭い記憶をなくしてしまう・・・ 
新しい記憶は80分間しか持続できない。そこへ、主人公である「私」が 9人目の家政婦として博士宅に派遣される。
数学の他に興味を示さない博士の日々が、「私」と「私」の息子との心のふれあいによって 温かく愛に満ちたものに変わっていく・・・というストーリー。

素数とか完全数といった 『そういえば習ったな・・・』という数字や数式が出てくるのですが そういうものが苦手な私も、数字をロマンティックなものに感じました。
場面場面の情景がリアルに想像できる感じ。
今度はDVDを借りて 映像でみたいな・・・と思っているところです。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-10-25 23:39 | 映画&本
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..
by kei-kaz-gebe at 19:10
うまそー たべたいなー
by げべの兄 at 17:06
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧