お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日記( 33 )

体験♪パン教室

初めてパン教室に行ってきました。

妹がホームベーカリーっていいよね☆欲しいなぁと言っているのを聞いて
確かに 朝、焼きたてのパンが食べれたら幸せだな〜と思い…
ネットで調べていたら 自分も欲しくなってしまったのですが、置き場所取るよね…と思い。

そこから発想を変えて、手作りパンもいいなーってことで パン教室検索!
自宅近くで・・・ とりあえず体験してみたい。
ありました 個人のお宅で教えてもらえる教室。
予約をして 妹と行ってきました。

ずっと昔、本を見ながらパンを作ったことはあるけれど 労力の割にはイマイチだったような。

体験レッスン『ナッツパン』
実際に先生に教えてもらうと無駄な力を使わずに生地をこねれるし、成形の仕方もなるほど!!
かわいいパンが焼きあがりました。
f0161693_1432651.jpg













生地にくるみとピーカンナッツの砕いたものが混ぜてあり、飾りにもピーカンナッツをのせました。
とっても丁寧に教えてもらえて 発酵や焼いている時間に先生が作ったアレンジパンを試食させてもらいながら、美味しいパン屋さんの情報を交換したり、材料のアレンジの仕方を教わったりと盛りだくさん。生徒2名なので 気軽に質問できて得るものは大きいー^^

f0161693_1444060.jpg

















ひとり、6個ずつ作り お持ち帰り。
習ったことを忠実に守って 自宅で作ろーっと★
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-12-11 14:19 | 日記

f0161693_22341950.jpg

携帯で撮ったから 見えにくいけれど…
ほんとに 久しぶりに虹を見ました☆

何だか 得した気分♪
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-07-19 22:34 | 日記

紬の着物

f0161693_20251684.jpg

パソコン修理代高すぎ!
ということで 購入検討中…。
安くなったとはいえ 気軽に選べず…(ノ_・。)


やっと 長襦袢を縫い終えました~。
次に縫う 紬の反物。
単(ひとえ)と袷(あわせ)の中間の胴抜きに仕上げる予定。
なかなか単を縫っても 着る期間が短かく、つまらないので
裾周りと袖を袷にして あとは単風に。
袷を縫う技術がない私には調度良いお勉強に。

例のごとく、ゆっくりペースなので 出来上がりはいつのことやら…という感じですが 楽しみです♪
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-07-18 20:25 | 日記

しばらく…

とうとうパソコンが 使えなくってしまいました(ノ_・。)
明日 修理に出します。

なので しばらくお休みしま~す。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-06-25 20:26 | 日記

またまたキュウリ

f0161693_213227.jpg

ミニきゅうりのはずが~!
昨日は まだちょっと収穫には早いかな…と思っていたら
1日で 急成長o(^▽^)o
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-06-21 21:03 | 日記

フェアリーアイ

f0161693_21564766.jpg

これは、フェアリーアイという紫陽花です。
会社の近くのお花屋さんで見つけ とても気に入ってしまいました。
色がどんどん変わっていくそうで 今は藤色。
これから緑色に変わり、その次は赤色になるんですって!!
写真の手前の方が、少し色が薄くなっていると思うんですが、緑に変わっている途中。
約6ヶ月位 お花が持つそうです。
とても遅くなってしまったんですが、義母に母の日の贈り物として。

この微妙な 藤色に とても惹かれます・・・
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-05-27 22:04 | 日記

ブーランジェリー ル・バンブー

私のお気に入りのパン屋さん。
以前 一人暮らしをしていた時、近所にあったパン屋さん。
今は、電車に乗って一駅。なかなか 電車に乗って・・・というと頻繁には行けず025.gif
最近、携帯のメール会員になったため 『○時頃 パンが焼きあがります』とか『Wポイントデー』とか
『今から割引開始です!』等 お得情報が送られてくるので 時間が合った時 買いに行きます。

お店自体は そんなに大きくはないのですが、キャラクターパンからお惣菜パン そして私の好きな
ハード系・デニッシュ系まで 幅広く扱ってます。
そして ほんとに美味しい!!のです。ほんと おすすめ。
ただ、一つの種類の数が多くは無いので タイミングが合わないと 品薄の時もあります。
私のお気に入りは シンプルなレーズンバンズ、ドライフルーツが入ったハード系パン。
あと、狙っているのは リュスティック!!どういう訳か 私が行く時はリュスティックないんだよな・・・007.gif
接客は とても気さくな感じの奥さん。彼女が直接 お得情報のメールを打っているんだって。
私としては そのメールも楽しみの一つ。

ブーランジェリー ル・バンブー        なかなか写真が撮れず・・・
千葉県習志野市津田沼2-1-10       今度 撮らせてもらったら載せたいと思います。
 TEL047(478)6500
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-04-18 20:24 | 日記

夜のウォーキング

今日は 昼間はほんとに初夏のような気候でした!

先月までイマイチな体調だったのですが、やっと今月に入り調子が戻ってきたようなので・・・
夫と夜、ウォーキングしてきました。
自宅の近くに谷津干潟があり、そこをぐるっと一周。
約6km弱を一時間ぐらいかけて 消費カロリー170kcal。大して消費されないのね015.gif
昼間は暑かったんだけど、夜は少し風が有りすずしく 歩くのにちょうど良い感じでした。
ちらほら ジョギングしている方々とすれ違ったり追い抜かされたり・・・
途中、結構暗いので男性でも一人で走るの怖そう・・・でした。

時間がある時 たまには運動不足解消にウォーキングもいいかなと思いました。
ほんとは、ジョギングくらい出来たらいいのだけど いきなりは無理なので006.gif
抵抗力&免疫力つけなくちゃだわー066.gif

 
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-04-11 20:29 | 日記

満開です

f0161693_914848.jpg

会社近くの公園。
うすいピンクと青空のコントラストが気分を晴れ晴れさせます。
今日 入学式の学校 多いのかな?
素敵な記念写真が撮れますね☆
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-04-07 09:01 | 日記

ちょこっとeco

今日は久しぶりに 会社帰り『100円shop』に寄ってみました。
先日、TVで紹介していた100円goodsで いいなぁと思ったもののひとつ。
f0161693_20133255.jpg














何度も使えるフードカバー。
ちょっと残った食品を小皿などに入れて冷蔵庫で保存するときに使います。
いつもラップを使っていたんですけれど なんだかもったいないな・・・って思っていて。
ジップロックコンテナとかタッパに移し変えて 冷蔵庫に入れればいいんだけど
めんどくさがり屋の私はついついお皿で・・・・ という時にとても便利!!
ちょっと厚手のシャワーキャップの小さい版って感じでしょうか。
3個で100円 ラップの節約になります006.gif

その他 いいなと思ったものあったんですけど 探しきれず・・・
100円shopって広いし 物も沢山あるので あれこれみているとすぐ時間が経っちゃうし
疲れちゃうのよね・・・ 
でも、楽しめますよね001.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-03-23 20:36 | 日記
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..
by kei-kaz-gebe at 19:10
うまそー たべたいなー
by げべの兄 at 17:06
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧