お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 33 )

新米

f0161693_1144054.jpg
昨日、秋田の義妹より『あきたこまち』の新米と
お味噌が贈られてきました016.gif
ありがとう~!!とっても嬉しい041.gif
お味噌も無添加のようで、作りたてらしい。
これまた、美味しそう。

よし!せっかくの新米 もっと美味しくいただく為に今日は 
ルクルーゼで炊いてみよう!



f0161693_11145047.jpgそして、先日 夫が客先からいただいた 葉しょうが。
お味噌につけて ポリポリいただいたりしましたが 
夫婦二人ではなかなか減らない。
どうしよう・・・と思っていた矢先、いつもお邪魔している 
おてまえさんのブログで美味しそうな『葉しょうがの豚巻きフライ』を
紹介していました。おてまえさんも絶賛していたので、レっツ トライ!





f0161693_11401648.jpgルクルーゼでご飯を炊くと美味しいというのはわかっていたのですが、時間を測りながら ついていなければならないので なかなか・・・
しかーし!新米となったら話は別^^ お初ですがトライしてみました。







↑おお~!出来た072.gif
お米がツヤツヤ!一粒一粒しっかりしてて 歯ごたえがある。美味しい!!


f0161693_114522100.jpgそして、『葉しょうがの豚巻きフライ』です。
ほんとに さっぱりしてて美味しい!夫にも好評でした。
揚げ物なんだけどさっぱり。生の時よりも しょうがが辛すぎずいい感じ。
おすすめです!!
おてまえさん ありがとうーー!

 
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-09-27 11:51 | 日記

秋らしく・・・

ちょっとブログから遠のいていたと思ったら もう9月。
ここ数日 秋らしいお天気で過ごしやすいですね。
秋は 私が一番好きな季節016.gif
ちょっと物思いに耽りたくなったりしません??

秋と言えば読書。
夏の間、図書館から足が遠のいていたので もうそろそろ通おうかな・・・

そうそう、今 私がハマリつつあるのは 数独。え!暗いって!?013.gif
先月、義母が遊びに来た際に 新聞(土曜日の朝日新聞)に入っている『bepuzzle』をやっているのを見て影響されました。
昔から おえかきロジック等 ロジックものが好きで凝り出すと 一人で、あーでもないこーでもない言いながら熱中してしまう。上級向けを解いた時の達成感041.gif
自己満足の世界ですが・・・

秋の夜長。
映画見たり 読書したり 趣味の世界を楽しめる時間です。
さて、何をしようかしら??
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-09-10 19:24 | 日記

夏休み終了・・・

楽しかった夏休みも終わり・・・ 明日から日常に戻ります。
今年は 去年に続き 子供達が遊びに来てくれたお陰で楽しいお休みとなりました。
蕎麦打ち、たこ焼き作り、ディズニーランドや海に行き 映画も観ました。
あと、何年ぶりかゲームセンターに行き コインゲームに熱中しました。

私達夫婦には まだ子供がいないので彼らと一緒になって遊んでたように思います。長いようであっという間に過ぎ去ってしまう 子供の頃の夏休み。
大人になるとこんなに長いお休みって無くなるじゃないですか。
少しでも時間を共有して いろんなことに触れてもらって ちょっぴりでも良いので
思い出の1ページに刻んでもらえれば・・・なんて思いながら過ごしました。
といいつつ、自分が一番楽しんでいたんですけどねー。

二人とも ほんとにありがとう・・・040.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-08-17 18:09 | 日記

蕎麦打ち

先日の日曜日10日は 幾分涼しい!?というか ここ数日の猛暑よりはましな気温でしたね。

我が家に遊びに来ている甥っ子君の 夏休み家庭科の宿題も兼ねて 蕎麦打ちをしました。材料を揃えて さあ!スタートです。f0161693_17411741.jpg

材料は茨城で買ってきたそば粉、中力粉、お水(お湯) 
そば粉とつなぎの中力粉の割合は 初心者なので 6:4にしました。
今回は そば粉250g 中力粉150g 水 180cc です。



f0161693_1752119.jpg
まず、そば粉・中力粉の分量を量り 篩いにかけます。そして よ~く混ぜます。
この混ぜるのが大事らしい。そば粉と中力粉を均一に混ぜるということと粉と粉の間に隙間を作って水をしみ込ませやすくする役割があるらしい。


f0161693_11163673.jpg
次にお湯を2~3回に分けて注ぎ 混ぜます。この工程はすばやく!手にくっついたものは 乾いているところで水分を分散させます。粉っぽさがなくなるまで素早く混ぜます。



f0161693_1122353.jpg
粉っぽさがなくなったら 一つにまとめ割れ目が出来ないようにキレイにまるめ、よくこねます。生地が滑らかになってきます。
丸いボールのようにまとめたら 写真のようにめん棒で伸ばしていきます。



f0161693_2022833.jpg
縦・横に十分に伸ばしたら 切り易い大きさに折りたたみ 麺きり包丁で切っていきます。
この時 なるべく細く切る。そして切った後 すぐに折りたたんである麺を伸ばした方が良いです。折りたたんだままで 茹でるとそのまま茹で上がって 折角 細く切っても太くなってしまうのです。



f0161693_20145619.jpg
こんな感じ。今回は折りたたんだままで 茹でてしまい 食べづらくなってしまいました。
味は ちゃんと蕎麦の味がしてgoodだったのですが・・・
次回は このあたりを改善すれば 美味しく手打ち蕎麦が食べれそうです。



みんなでワイワイ作るのは楽しい!!
甥っ子君の宿題も無事終わり ヨカッタヨカッタ006.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-08-10 18:03 | 日記

おみやげ PART2

昨日 急遽 夫は名古屋出張。
またまた、『ういろう』を買ってきてくれました~001.gif

今回は、花火ういろ宇治金時ういろです。夏ですね~
f0161693_11513346.jpg

花火ういろの黄色い部分は マンゴー味。下は水羊羹味。
宇治金時ういろは 抹茶と小倉味。お味は 私個人としては宇治金時が好みかな。

季節限定バージョンがあると 毎回お土産買ってもらっても 飽きないし嬉しいものです。日持ちしないのが 難ですが だから美味しいっていうのもあるけどね!
お値段も1本 500円前後と良心的なのだ。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-07-25 22:30 | 日記

巨大めばる

久しぶりに週末お天気に恵まれましたね!
大物お洗濯もはかどり ごきげんです041.gif

夫より 是非とも載せてほしいと要望ございましたので 書かせていただきまする。

本日 早朝3時。夫はごそごそと支度をし、最近ご一緒させてもらっている
船をご所有のお知り合い(客先の社長さん)と釣りに行く為 自宅を出発。
私は ウトウトしながらお布団の中より行ってらしゃ~いと心の中でお見送り。
ただ、この後 目が冴えてしまって 6時頃まで起きてしまった・・・

なので10時頃まで爆睡。

義母の電話で 東北の大地震を知ってびっくり!!
のんきに寝ている場合ではない!そ、そう!夫は海に行っているんだった。
津波情報確認。どうやら 津波は発生していない模様。ホッと一安心。

夕方に、帰るコール(懐かしい?)あり、『今日はすごいよー!』と夫。
『社長がすごいメバル釣ったんだよー』 ふう~ん。どんなだろう?
持って帰ってきた メバルをみてびっくり005.gif 鯛みたい。
f0161693_11213135.jpg
 ←メガメバ(巨メバルの意)          ← 夫が釣った ちびメバ(かわゆいでしょ)

体長 約 36cm 重さ 約 810g f0161693_11275028.jpgこの他に、あじ7尾の釣果。

こんなに 大きな魚を下ろすは 初めて~!
何といっても骨が太い!!
鱗が大きいしぎっしり!!!
内臓もちょっとやそっとじゃ 外れな~い!!!!
格闘の末 ↓ こんなんなりました~042.gif

f0161693_11421859.jpg
さすがに下ろし終えた後は くたくたでした。
頭と尻尾、中骨は潮汁に。身は 煮付けかな。
魚は全て美味しくいただくのが供養なんだって。
今日は 鯵のなめろうのみいただきました。疲れちゃって他の魚料理出来なかったよー。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-06-14 23:06 | 日記

おみやげ

みなさん 『ういろう』好きですか?
好き嫌い分かれると思うのですが・・・

主人が名古屋出張のおみやげに ういろうを買ってきてくれました。
虎屋ういろさんのういろうは おすすめです!
以前、主人が上司の方と出張に行った時、上司の方がおみやげにって買ってくれたのを食べたのが最初なんですけど おいしい!
それまで ういろうって名古屋のお土産でビニールのパックに入ってて・・・ 重いということもありイマイチ お土産に買ってきて~ってお願いするものでなかったのですが。
f0161693_90164.jpgf0161693_933862.gif
← 虎ういろです。(虎屋ういろさんホームページより)


               こっちは あじさいういろ →



ほどよく弾力があって ほんのり甘く 防腐剤が使われていないから生って感じ。
あと、種類が豊富で 見た目も楽しめます。
季節ごとに限定物があって、あじさいや紅葉なんて きれいですよ~
今回は 写真に載せた虎とあじさいでした。虎はほんのりゆずと黒砂糖の味。

なので お土産に買ってきてほしいなーとお願いしたくなっちゃうのです。
ういろう自体が苦手な方には おすすめできませんが もしかしたら苦手克服できるかも!
お茶にういろうをいただきながら ほっと一息・・・ 極楽極楽。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-06-04 09:29 | 日記

Honeymoon

わ~い!!やっと決まりました。新婚旅行016.gif
あこがれのカリブ海 カンクンへ058.gif

候補は沢山あったのですが、主人は海好き 私はせっかくの新婚旅行なんだから
気軽に行けないところ!!
ということで 二人の行きたい所リストで一致した カリブ!!

先日からパンフレットとにらめっこ・・・ 主人は好きにしていいよと言うけれど
思い出に残る旅にしたいじゃありませんか~ 

ネットで検索したり 旅行会社ごとのツアーの違いを見比べたり・・・しましたが
結局 考えているうちに どんどん空きが無くなっていく状態で。
これは まずい!!とお知り合いの旅行会社の方に 手配お願いしました。

f0161693_16403743.jpg日程は決定。パスポートの申請OK!!
オプショナルツアーは何にしよう?
スペイン語のお勉強も少ししなくちゃ。
おすすめレストランはどこ? 
あ~!!ダイエットもしなきゃ008.gif
と 準備することはいっぱい^^ でも楽しい003.gif


普段 思いっきり遊ぶってなかなか出来ないじゃないですか。
なので 日常を忘れて のんびり そしてチャレンジ!したいと思います。

これから少しずつ準備して 旅行の思い出を このブログで
紹介できたらなと思います060.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-05-23 16:57 | 日記

船釣り~リベンジ!?

先日、主人が船でアオリイカを釣りに行き ボウズだったのも記憶に新しいが
今日再び お知り合いの人に誘われ、お出かけ。
前回のこともあるし あまり期待しないほうが良いかなと。

夕方、電話が掛かってきて 釣果は 鯵3尾  鰯10尾 めばる1尾 (いただいたのも含めて) おお!今日の夕飯は魚づくしですな!
早速、ネットにてレシピを検索!
鯵は『なめろう』に 鰯は『つみれ』に めばるは『ブイヤベース』か!?
f0161693_21301832.jpgf0161693_21305676.jpg
私は 肉と魚 どちらかというと魚好き。
なので 魚づくしとても嬉しい016.gif
やっぱり鮮度がいいので 臭みが無く、魚の生臭さが苦手な主人も ご機嫌001.gifあまり美味しそうに写真取れなかったけど 全て美味しくいただきました!
ごちそうさまでした!
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-05-18 21:41 | 日記

クワガッたん

家には我々夫婦以外に もうひとカップル住人が居るのである。
私は、たまに覗いて所在の確認をするくらいなんだけど・・・・

オオクワガタカップル053.gif
f0161693_11255687.jpg
この写真は、オスくん。普段、バルコニーの日が当たらない場所に居ます。
飼育BOX(プラスティック)に 昆虫用の木を置いていて餌のゼリーをはめ込んでいます。
f0161693_11312195.jpg

昼間は、木の裏や土の中に隠れているけど とうやら餌が減っているのを見ると夜な夜な出てきては 餌を食べているらしい・・・
私は あまり昆虫が得意ではないので 積極的にお世話してませんが025.gif
主人は 産卵させて幼虫を育てたいようです。
この間 覗いたら二人が寄り添ってたって・・・012.gif
でもでも、このオオクワガタくん達 バブル期市場ではかなりいいお値段だったそうで!うちのオスくん測ったら70mm位あるんだけど その当時は20万~30万もしたんだって!!005.gif
まあ、それはさておき 仲良く育ってくれればよいですなあ001.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-05-16 12:09 | 日記
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..
by kei-kaz-gebe at 19:10
うまそー たべたいなー
by げべの兄 at 17:06
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧