お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:和裁( 5 )

一年がかりの長襦袢


一応、和裁 続けています・・・

ここで、長襦袢に突入しまーす!っと言ってから はや一年・・・
えー!一年!? 自分でもびっくり。そんなに時間かかっていたのか・・・007.gif


一年前の私 工程も全く載せてないし・・・ ふぅ。ダメだわ。


でも、やっと完成に近づいてきました。
あとは、袖をつけるだけ。
f0161693_2132874.jpg
















らしく見えますかね??
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-06-15 21:41 | 和裁

長襦袢

f0161693_2012651.jpg
待ちに待った 和裁。長襦袢の製作に突入です。

後々 自分で見てわかるように、かなり基本的な工程を ここに記載しちゃいます。
着物やお裁縫に興味のない方、悪しからず…


まずは 自分の既製長襦袢の寸法と前回作った単の寸法を参考に出来上がりの寸法を決めました。

次に 反物の生地の裏表が分かるように しつけ糸でしるしをつけます。今回、私が作る化繊の生地は とても裏表が区別つき難いので必須です。

それから 折りジワ等が付いているので 丁寧にアイロンをかけます。
この時 生地に汚れやほつれ等がないか確認。ある場合 出来るだけその部分が着た時に隠れる場所になるようにする。

次に 反物の総丈を計る。

と、今日はここまで。約1時間半で おしゃべりしながらだからね~。
次回は 生地を裁つための積もり方。先生曰く、これが楽しいらしい。
私は いつもこの工程になると先生にお任せしっぱなしなので 今回は きちんと自分で考えて積もり方勉強しますだ。
では、また来週・・・
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-06-07 20:12 | 和裁

ようやく・・・完成!!

今日は日曜日というのに あいにくの雨・・・007.gif
週末は カラッと晴れてほしいなぁ021.gif

昨日は和裁のお稽古。
f0161693_11443816.jpgやっと やっと 名古屋帯完成いたしました~!!
先生にも初めてにしては綺麗に出来ました^^と言っていただき(ほとんど先生の言われるが儘に縫ったので当たり前なんだけどね)やっぱり嬉しい012.gif
飛び柄なので少し使いづらいかもしれないけど 
自分用なのでね。

f0161693_11565821.jpg以前縫った化繊の単(ひとえ)と合わせてみた感じ。
この単もすごく縫うのに時間掛かっちゃって う~ん年齢的にどうなんでしょう。ちょっとかわいらしすぎるかもしれない・・・ でも着ちゃうけどね006.gif
次に取り掛かる作品は、この化繊の着物用の長襦袢。
もちろん化繊。
やっぱり先生曰く、化繊の着物には化繊の長襦袢の方がなじみがいいらしい。

長襦袢用の反物は なんと!!1,050円!!うすいピンクの麻の葉文様。
同じ和裁を習っている方が見つけれくれ 『1,050円でこんな柄の長襦袢用反物見つけたよ』とメール062.gifをいただき、即 『お願いします!ほしいです!!』と返信し
GETしたもの。ああ~ いいお買い物をしたわ049.gif ありがとうございます。

さあ!次回からは長襦袢の進捗状況お伝えできるかな。
ここに載せるということもあって 断然やる気マンマン066.gifなのだ。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-05-25 12:26 | 和裁

あともう少し・・・

f0161693_2230672.jpg
今日は 和裁の日^^
前回に引き続き名古屋帯。手先の芯を閉じているところ。
手先の部分が終われば お太鼓と手先の切り替わるところを処理して終わりかな?

それにしても、やっぱり週に1回のお稽古だけじゃ 
ペースは遅いし覚えられないしどうにかしたい。

一応 テキストの様なものがあるけれど それを見てもチンプンカンプン025.gif
先生に教えてもらったその都度 自分のノートに書き留めなければいけないんだけど
ついつい忘れちゃってね・・・ 同じことをもう一度自分で!!ができない~007.gif

自分としては もう少し真剣に覚えて 人に教えてあげれるようになりたいな・・・
なんて思ったりもするんだけど 今のままでは無理だろうなぁ。
やはり、趣味どまりか・・・ 好きなことなので続くとは思うけど001.gif

今 教えていただいている和裁の先生は 私が着付けを教わっていた教室の生徒さんだったのです。先生の個人宅で生徒3人(みんな着付け教室繋がり)教わっているんだけど、お月謝もとても良心的でおしゃべりしながら楽しく習っている感じ。
土曜日ということで、私も予定が入ったりすることが多いので 月2~3回行ければいい方かな。なので余計進まないのです!!まっ自分の気持ち次第だわね。

今回は、作品を持って帰ってきたので 少し家で進めようと思います!!
がむばるぞ066.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-05-17 22:54 | 和裁

和裁

f0161693_1655739.jpg
今日は、和裁のお稽古の日。
今、製作しているのは名古屋帯。お太鼓部分が完成したところ。
帯は 真っ直ぐ縫う距離が長いことと 帯芯との寸法合わせがポイントかな。
名古屋帯に取り掛かってから何ヶ月経つかなぁ…008.gif
週一回のお稽古で、なかなか家でも広げられないこともあって
かなりペースはスローなのです。
でも、ちょっとずつでも形になってくると嬉しい!!
前回 作成した単と併せて着る日も近づいています060.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-04-26 19:39 | 和裁
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..
by kei-kaz-gebe at 19:10
うまそー たべたいなー
by げべの兄 at 17:06
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧