お散歩日和

ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe

カテゴリ:お出かけ( 22 )

ふじ丸

今年のクリスマスは平日ということもあり、お家で・・・
そのかわり、昨日26日に 横浜港に停泊中の『ふじ丸』での船上食事会とマジックショーに
行って来ました。二人できちんとしたディナーはほんと久しぶり☆
大さん橋の客船ターミナルに入ったのは始めて。
ちょうど、私達が到着したころ『飛鳥Ⅱ』がグアム・サイパンクルーズに出航するところだったのですが、
とっても豪華!!「出国手続きを・・・」というアナウンスが流れてきて そっか~船で海外旅行するときも 出国手続きするのよね・・・なんて思ってしまいました。
ターミナルはガラス張りになっているので 横浜の夜景が一望できてほんとにキレイでした。

30分間のマジックショーはあっという間。クルーズ中は3時間位のショーをするそう。
生のマジックショーを見るのは初めてだったので とっても楽しめました。
それにしても ほんと不思議~!手先が相当器用でないと無理よねーー!

食事は ほんとにオーソドックスなフルコースでしたが とっても美味しゅうございました♪
今回の船上食事会にはオプションでダンスパーティに参加することが出来たのです。
もちろん 私達はダンスは踊れないので参加しませんでしたが、ダンスパーティ会場を
覗いてみると ドレスを着た女性と男性が(年配の方が多かったかな)煌びやかに踊ってました。
まさに シャルウィダンスの世界。聞くところによると 予約はいっぱいでキャンセル待ちだったとか。
みなさん生き生きとした表情で踊ってましたよ。

どちらかというと 我々は車でのお出かけが多いのですが 今回はお酒を飲むのでもちろん電車で。
昨日はとーっても寒い夜でしたが、たまにはオシャレしてのお出かけもいいな。
by kei-kaz-gebe | 2008-12-27 22:38 | お出かけ

てぬぐい

本日、夫は休日なのに出張。
いつもより早く家を出発・・・

昨日は、やっとやっと 念願の着物を着てのおでかけ。
お友達からいただいた ウールの小紋。写真取れなかったー007.gif
昼間は その着物をいただいたお友達とランチ。
張り切りすぎて ちょっとキツキツに着すぎちゃいました。

丸の内の新丸ビル。以前働いていたビルがお向かいに。職場が見えそう・・・
新丸ビルに入っている てぬぐいやさん 『かまわぬ』へ。
お台所で使っている ふきんは こちらのものが多いいです。
いろ~んな柄があって どれもこれもかわいく なかなか選べない016.gif 昨日は、秋の柄 「菊」を購入。(一番左の 黄色いの)
夫用のお弁当包みの風呂敷も併せて購入。
少しずつ増えてます。

夜は、父のお疲れさま会。
着物を着ていたせいか おなかがいっぱい!!
一日中 着ていたので 脱いだ時の開放感070.gifひとしきり。
たまには、着物でのお出かけ いいですよ006.gif
by kei-kaz-gebe | 2008-11-01 08:38 | お出かけ

茨城へ

秋晴れで気持ちが良いですね!

昨日は、茨城へ ラーメンを食べに・・・ いやいや釣りへ行ってきました。
本命の釣りは 残念ながらボウズでして。ここ数回 ボウズ続きで悲しいです。
私の場合、何でも良いので釣れてくれればいいのですがー。

茨城&千葉は 夫の営業エリア(結構広いですよね)なので 道も詳しいのです。
釣りの前に 腹ごしらえってことで(昼食) 人気のラーメン屋『がんこや かるがん』へ。
いつも かなり行列になっているらしいのですが 今回は少し待っただけで入れてラッキー☆
おすすめラーメンはこちら!!
    ↓    ↓

みぞれラーメン!!
上に乗っているのが 梅干!!その下が大根おろし!!なの。
夫から話を聞いたときは ラーメンに梅干と大根おろし!?味が想像できない!!
っと言っていたのですが 食べてみて うん!!美味しい!
梅干と麺を一緒に食べたり そのまま食べたり・・・ スープも美味しいし チャーシューもとっても美味しい~
梅干でさっぱりするので いくらでも食べれちゃう感じ。
他にも いろいろな種類のラーメンありましたよ。
ラーメンは人それぞれ 好みが違うので わかりませんが、こってり好きの私も美味しく食べれました041.gif
ちなみに みぞれラーメン 1杯 650円也。

『がんこや かるがん』 つくば店
 茨城県つくば市赤塚635-9 tel:029-838-1512
  定休日:水曜日  営業時間 11:00~22:00

昼食を終え、釣り場へ向かう途中 またまた食べ物ですが・・・
『大福 買っていく?』と聞かれ『うん!!』
これまた、人気のお店 鴻野菓子店
『こうのの大福』という看板が目印。道路を挟んで お店の向かいに駐車場があって(ガードマンさんがいます)、車 結構 来てました。夫が営業途中で通ると だいたいが売り切れているとのこと。
小さめのお店ですが、大福がやわらかくって中の餡子が甘さ控えめで とっても美味しいんです。
6個入り480円を購入♪ こしあんとつぶあん 3個ずつ入ってます。

あー こうやって美味しいものを食べれるのは とっても嬉しいのですが・・・
お腹やアゴ周りのお肉が気になるぅ。
食べた分だけ 動かなければいけないのですが。動いてな~い050.gif

その後、2箇所動いて 釣りをしましたが・・・22時近くまで 頑張ったんですけどね(夫が)
何も釣れず・・・ 残念。
by kei-kaz-gebe | 2008-10-13 14:56 | お出かけ

箱根へドライブ

先日の3連休に 日帰りで箱根に行きました。

東名高速から小田原厚木道路に入り TOYO TIRES ターンパイク(旧箱根ターンパイク)へ。この有料道路は、結構カーブが多く 車やバイクが好きな人には楽しい道路かも。
周りに車がいなければ みんな少しスピードを出して がんばっていました。
なかなか 他の車がいなくならず 夫は不完全燃焼でしたが・・・033.gif

f0161693_942088.jpgそこから箱根の関所跡に寄り、一休み。
ここは昨年完全に復元されたらしく、まだ新しい感じ。
隣に箱根恩賜公園があり、そこの駐車場に車を止め 歩いて2~3分くらい。

f0161693_91040100.jpg関所から芦ノ湖を一望できます。
関所近辺には お土産屋さんがあり、そこでちょっとお買い物。寄木細工の小物がたくさんあり 目移りしちゃいましたが、お箸と耳かき、ストラップを購入。

f0161693_9324186.jpg仙石原のススキ草原。秋ですね~。
だいぶ緑から黄金色になってきてました。
見頃情報←ここを見ればススキの状態わかります。

箱根から横浜へ向かい、久しぶりに新横浜ラーメン博物館へ。
ここは、どういう訳か いつも迷ってしまいます。駐車場もかなり狭いよね008.gif
二人ともラーメン好きなので わくわく037.gif
到着した時間が良かったのか どこも待ち時間少なめ。私達は『井出商店』へ。

夫は特製中華そば、私は中華そばを頼みました。

う~ん 私の好みは ガツンとこってり。なので ちょっと違ったかな。
でも、ペロリと一杯完食。お腹いっぱいになったところで さあ帰りましょう!

一日、楽しいドライブになりました~。
途中、渋滞にも遭ったので 運転お疲れ様でした040.gif
夫に感謝です。
by kei-kaz-gebe | 2008-09-19 10:16 | お出かけ

九十九里

14日 九十九里の海に行きました!
甥っ子君&姪っ子ちゃんも 朝6時に目覚ましで早起き。
渋滞が予想されるので 7時に出発し 夫の実家へ向かい 義父母と合流。
そこから車2台で約30分強走り、渋滞に巻き込まれず9時位に九十九里に到着!

九十九里は 私の母の田舎が近いこともあり、幼少の頃 夏休みに連れて行ってもらった海・プール等思い出し 懐かしむ。あ~ ほんと懐かしい!!

砂浜にパラソルをさし、レジャーシートを敷き 場所確保。
いよいよ 海へ!!

ここは 海水浴場の隣で遊泳禁止区域。サーフィンはOK!の場所。
私達はここで 潮干狩り。ハマグリが沢山取れるという。
砂浜の中に足を潜り込ませ 硬いものに当たったら それがハマグリ。
私は最初なかなか ハマグリを見つけられなかったのですが(小さい子供のハマグリは沢山いるんだけど・・・) 少しずつコツを覚え 10個くらい見つけられたかな??
義父&義母はとても取るのが上手く さすが!!という感じでした005.gif
九十九里の波は結構荒いので 波が来るところころ転がって見失ってしまいがち・・・
今の時期は ハマグリも成長して大きさが食べるのにちょうど良いみたい043.gif

午前中いっぱい みんなで取って、約4kgくらい取れました。ずっしり!!

その後、お昼を食べ 海で遊んだりゆっくりしました。
みんな とても日焼けしたらしく 次の日 『背中が痛~い!!』と。
取ったハマグリ 食べるの楽しみだな016.gif
by kei-kaz-gebe | 2008-08-15 21:00 | お出かけ

袋田の滝~リベンジ

毎日ほんとに暑い!!すでにバテ気味です・・・
あっという間に8月。更新も10日ぶりです。

先週 愛車が修理を終えて(結局 まれな故障だったらしく 部品交換と熱対策を施してもらった)戻ってきたので、週末 リベンジということで、再び袋田の滝へ向かいました。
今回は何事もなく(あったら恐ろしい!) 無事 袋田に到着。
この日もとっても暑かったのですが、都心よりは気温低め。

滝の近くは ひんやりして涼しいのかと思いきや、暑さは変わらず。
でも 滝を目の前にすると やはり迫力あります。
そういえば、袋田の滝は三大名瀑の一つ。茨城って有名なもの結構あるんですね。

滝の上。ここに昇るのが ほんとに辛かった~。
日頃の運動不足を痛感しました。息があがってしまい これ以上 上に登れなかった・・・ 汗ダクダク042.gifみごとに次の日から 筋肉痛の嵐。

f0161693_1227562.jpgここから、竜神大橋に寄り その後 お弁当広げれるスポットを探し東へ・・・

花貫渓谷近くのキャンプ場にある 川辺で一休み。
水がとても冷たくって きもちいい!!足だけ浸かってみましたが さっきの暑さが引いてく~
キャンプ場は空いていて 穴場かも。

川のせせらぎを聞きながら お昼をいただいて う~ん満足。
by kei-kaz-gebe | 2008-08-07 21:42 | お出かけ

偕楽園

(前回のつづき・・・)
水戸駅で降ろしてもらい 特急で帰ろうか・・・と思っていたら
夫が『偕楽園行く??歩いていけるよ』と。
偕楽園は 金沢の「兼六園」、岡山の「後楽園」に並ぶ日本三大公園の1つ!
行ったことないので 行きたい~!!

駅前の地図を確認して 歩いて いざ偕楽園へ!
途中、千波湖(せんばこ)があり、湖畔はきれいに整備されていてジョギングコースになってました。

手前が桜川 奥が千波湖。その間がジョギングコースになってる。
白鳥、カモ、コクチョウが沢山いて のんびり自由に湖と川を行き来してる。
歩いていると・・・

かわいい~ ヒナがいっぱい016.gif
この時、ヒナに癒されながらも 結構暑くって 二人はヘロヘロ・・・
お腹も空いてるし ううっ 早く偕楽園へ・・・ って歩いて行けるって言ったけど

千波湖から橋が渡っていて それを越えると偕楽園
入り口。売店にて ビールを買い込み お弁当を広げられるところを探す。

途中、紫陽花を見つけました~。今年はきちんと 紫陽花見に行ってなかったから嬉しい043.gif
やっぱり 関東よりは北だから 花期が遅いのかな?
ラッキーでした。

おおっ いい感じの屋根付き休憩所発見(東屋)
景色もいいし、日陰は涼しいので ゆっくりとお弁当をほお張りました~037.gif
かなりの距離を歩いたと思われ、午前中のアクシデントもあり 二人ともクタクタ・・・

梅の季節に来たいな~と思いつつ 帰路へ就くのでした。
帰りは 特急『スーパーひたち』くん。シートがゆったりしてて 寛げる。
飛行機のエコノミーもこの位の ゆとりがあってもいいのに。
お昼寝しながら 帰ってきました。
そうそう、もし電車で偕楽園に行くことがあった場合、歩いてはキツイ!!
水戸駅からバスが出てるので それに乗ったほうがイイです。
季節ごとに違った花が楽しめて 良いですよ^^

P.S. 我が家の愛車は 本日 ディーラーによって 水戸から江戸川区へ搬送された
    もよう。 軽症であることを祈るばかりです。
by kei-kaz-gebe | 2008-07-24 22:50 | お出かけ

茨城へドライブ・・・

連休も終わりです。

我が家は 昨日、久々遠乗りドライブへ!
目的地は、茨城 袋田の滝。
海は混んでるだろうし 滝のマイナスイオンを浴びようと。
早めに起きて お弁当を作り いざ出発001.gif

渋滞もなく 常磐道をすいすいと進み 那珂インターで下り・・・
さあ、景色を楽しみながら一般道を進も・・・・・ 進まない。
交差点で信号待ちしていると 突然ナビが勝手に閉じられ 信号が青になったけど
車が動かない・・・ ええっ!?

エンジンがとまっちゃって うんともすんとも言わない!!どうしよう!!
慌てて 後ろの車に 動けないから先に行ってくださいと合図して 追い越してもらい
私がハンドルを握り 夫が車を押す!押す!! けど動かない。
すると 男性が2人助けに入ってくださって 一緒に押してくれる。
ハンドルも重くなってしまったので 夫と変わり 私も男性と一緒に えいこら押して なんとか交差点の端に動かす。もう、ほんっとに その方たちが助けてくださって良かった。
お名前をお伺いしたけれど 『お互いさまですから!』といって教えてはいただけなかったんですが  ほんとにほんとに有難かったです!!

自動車保険のロードサービスを使い、修理可能な自動車工場にローダーで運んでもらうことに。ううっ 大丈夫かしら・・・ 心配007.giff0161693_21532585.jpg

しばし、愛車とはお別れ。単にバッテリーが上がったのではなく 原因は違うところらしい・・・私達は ローダーに乗せてもらい、水戸駅まで送ってもらったのでした。

次につづく・・・
by kei-kaz-gebe | 2008-07-21 22:02 | お出かけ

ランチ

先日、ご主人の転勤で関西に行っているお友達が帰ってきていたので

以前から行ってみたいなと思っていた六本木の国立新美術館に入っているポールボキューズに行きました。f0161693_13534735.jpg

国立新美術館を訪れるのもお初。正面前面がガラス張りになっているから 中に入るととても明るく開けた感じ。曲線がきれい。平日昼間なのに 結構人が多く びっくり。

他のポールボキューズにはない 70食限定のランチ目当てに行ったんだけど
11時ちょっと過ぎでも もう完売。残念。
ランチの写真撮るの忘れちゃったけど、デザートのクレーム・ブリュレは特に美味しかった!

一緒に行ったお友達は 結婚式を平松さんのレストランで挙げたそうで(素敵!!)平松さんのレストランどこでも割引になるというカードを持っていて 一緒に割引してもらっちゃいました。

お腹がいっぱいになったことだし、ミッドタウンでウインドーショッピング。
3Fの雑貨屋さん見てると あっという間に時間が過ぎちゃうなあ・・・
その雑貨屋さんの1つで お友達のマネして買ったのがこれ↑
琉球ガラスのペンダントヘッド。色がとても気に入りました。

女性同士 普段は離れててなかなか話しも出来ないので(メールのやりとりはしてるけれど・・・) たまに会うと近況報告、次回は・・・等 話すことは盛り沢山!!
彼女から刺激を受けて また日々がんばるぞ~!066.gifと思うのでした006.gif
by kei-kaz-gebe | 2008-07-14 23:00 | お出かけ

釣り日和

日曜日の午後 雨もあがったことだし・・・ 2人で釣りに出かけた。

『今日は釣れる気がする!!』と何度もつぶやいていた主人。
私は ドライブドライブ~♪と あまり釣果にはこだわらず。

海に近づくにつれて だんだん風が強く・・・なって来た。が~ん008.gif
釣りの場合、風が強いとあまり良くないのだ。
お目当ての『めばる』くんは 結構用心深く 風が強いと釣れないと言う人もいる。
眼が良いらしく(だから メバル!?)水面を覗く人影も察知するし足音も感じるそう・・・

さあさあ、釣り場に到着。
偵察の為 堤防やテトラポットを歩いてみる。
地元の漁師さん達が 談話中。
一応、ご挨拶した方がいいかなと 『すみません!ここで釣りしてもいいですか?』
『いいよ いいよ~ いっぱい釣ってって~』とお返事が。いい方達で良かった。
これで気兼ねなく 遊べるわ!!

夕方になるまで どの位経ったかな。最初から ルアーの尻尾がちぎられていたから
何かいるなって感じだったんだけど 私は釣ることが出来ず。f0161693_17395388.jpg
主人は 全部で4尾(めばる3尾 かさご1尾)釣った。
どうやら 海水が濁っていたのが良かったらしい。

自宅に帰り、魚を下ろし 今日はお味噌汁に。
お出汁がでで おいしかったんだけど 私は小骨を喉につまらせサザエさんのように唸ってた。(ウンガーウッウ!!)
by kei-kaz-gebe | 2008-05-28 17:46 | お出かけ
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング
    映画鑑賞 読書
    パン作り

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪

ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆

グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..