お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お弁当( 15 )

木が・・・

きゃー まずい!!
gremzの木が~!!!!ちょっと枯れ気味!?
ここのところ またまたPC開けてなかったもので・・・ ごめんなさい040.gif

f0161693_1935211.jpg
・プチトマトの豚バラ巻き(2日連続^^;)
・ゆで卵(明太子のせ)
・きんぴらごぼう
・サラスパ







f0161693_197138.jpg
・にらいっぱい鶏つくね(大根おろし付き)
・ソーセージ
・玉子焼き
・ひじきの煮物







f0161693_19101055.jpg
・レンコン入り鶏豚つくね(久々登場)
・ひじきの煮物
・玉子焼き
・塩しゃけ
・サラスパ






またまた、おべんとうばかりです。
2番目に載せた 『にらいっぱい鶏つくね』前日の夕飯のおかずだったんですが、結構 好評でした。
最近の我が家の夕飯は、極力 低カロリーなおかずにしてまして・・・
ただ、ダイエット用の本等に載っているおかずは イマイチ美味しそうでなくて・・・
本屋さんで長~い時間立ち読みし、見つけた『体いきいき!超低カロおかず』というレシピ本は
どれを作っても 今のところ 美味しくいただけてます。
『にらいっぱい鶏つくね』もその中に載っていたおかずです。
料理本は 自分の味覚に合う人のものを見つけないと、がっかりな時があります。
人からいい!と言われて作ってみても う~ん イマイチ・・・ということも 無きにしも非ず。
難しいですよね~025.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-01-23 19:26 | お弁当

おべんとう

久々 お弁当アップ072.gif
f0161693_17262426.jpg
・ハンバーグ
・菜の花としめじとしらすの炒め
・玉子焼き
・プチトマトの豚バラ巻き



昨日からお弁当スタートしました。


義妹から教わった プチトマトの豚バラ巻き。
プチトマトに豚バラスライスを巻いて爪楊枝で止めたものに塩コショウ。
トースターで豚肉が少しカリッとするまで焼きます。
焼いているうちにトマトの水分が結構出るので ホイルなどを敷いたほうが良いです。
塩コショウ+パセリを振ると彩りもいいですねー。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-01-14 17:33 | お弁当

まとめてお弁当アップ☆

あらら・・・ またまた久しぶりになってしまいました。
う~ん008.gif私のPCが寒い部屋にありまして・・・
ついつい PC開けるのが億劫になってしまっているのが原因。

お弁当はちゃんと作ってます。そして作った時は必ず写真に撮ってます017.gif
ということで、たまった写真を全部アップしますのだ。

f0161693_13432650.jpg
・手作りコロッケ
・キャベツとコンビーフの炒め
・茹でカリフラワー
・玉子焼き(ほうれん草入り)
・プチトマト

これは今日のおべんとー



f0161693_13461519.jpg
・ささみと梅肉&しその春巻き
・小松菜としらすのお浸し
・プチトマト
・豚しょうが焼き
・玉子焼き(桜えび入り)





f0161693_13502036.jpg
・ロールキャベツ
・レンコンのきんぴら
・玉子焼き(プレーン)
・ちくわと青物のマヨネーズ和え






f0161693_13535291.jpg
・豚しょうが焼き
・玉子焼き(さくらえび入り)
・プチトマト
・厚揚げとひき肉の炒め
・プチトマト





f0161693_13565187.jpg
・えびグラタン
・ちくわのてんぷらカレー風味
・玉子焼き(海苔入り)
・ほうれん草とベーコンの炒め






f0161693_1423266.jpg
・サラスパ
・レンコンと鶏肉のやわらか煮
・ひじき
・炒り卵(三つ葉入り)
・プチトマト





f0161693_1455645.jpg
・小松菜としらすのお浸し
・カリフラワーのチーズ焼き
・ゆで卵
・パプリカとベーコンの炒め
・ハンバーグ





ふぅ~ 溜まってた写真が載せれてホッとしました^^; 自己満足だけど。
なるべくマンネリ化しないように頑張っているつもりですが なかなかね・・・
朝起きる時 一瞬辛いのですが起きちゃえば楽しく作れます。
やっぱり前の日の晩のちょっとした下ごしらえがかなり重要ですよねー。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-12-17 14:22 | お弁当

立冬

ひゃ~ 寒い!!
あっという間に 秋が過ぎ去ってしまった感じ。
今日の夕方の風は とても冷たくって・・・ 慌ててダウン出しました。


f0161693_21475252.jpg
・ささみと梅しその春巻き(冷凍ストック)
・ベーコンとじめじ炒め
・玉子焼き(本物カニ入り)
・塩鮭
・プチトマト





週末、まったり過ごしつつ またまたジャム作り。
今度は、リンゴジャム。リンゴジャムには紅玉がほどよく酸味があって良いらしいけれど
今回は、紅玉ではなく 種類不明・・・ しかも 2個使ったのですが 恐らく それぞれ違う品種。

f0161693_2158659.jpg美味しく出来るか不安でしたが・・・ 大丈夫でした003.gif
作る前に りんごを味見したら 酸味が全く無かったのでレモン汁多めに入れました。

《材料》
 りんご   2個(約500g)
 砂糖    200g(グラニュー糖)
 レモン汁  ?? (瓶入りレモン汁残りわずかを全部入れちゃった)


それぞれりんごを4等分して 皮をむき、芯の部分を取り除く。
切ったものから すぐ塩水につける。扇型に薄くスライスし、鍋に入れる。
グラニュー糖も鍋に入れて りんごと混ぜ しばらく そのまま置く。
グラニュー糖が少し溶けて りんごと馴染んできたら 火をつけ 中火~弱火。
焦げ付かないように 混ぜ 途中 レモン汁投入。自分の好みの固さで 火を止める。


私は、果肉が残っている方が好きなので トロトロになる前に・・・
と思っていたんですが 水分が結構早く飛んでしまったので 私としては
ちょうど良い果肉残り具合で 火を止めました。
もっとトロトロにするには もう少し火を弱めてフタをした方が良いのかな?っという感じ。
りんごだったら 今の時期 すぐに手に入るので お試しあ~れです。
うちは 夫があまり果物を食べないので いただいたりすると 消化しきれず・・・
ジャムにすると ヨーグルトと一緒に食べてくれるので049.gifなのです。

あれっ タイトルとは かけ離れた内容になってしまった040.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-11-11 22:26 | お弁当

お弁当・・・

f0161693_2223098.jpg
・レンコン入り鶏豚つくね(冷凍ストック最終)
・サラスパ
・きんぴらごぼう
・プチトマト
・玉子焼き(桜海老&ねぎ)





ちょっと(かなり)お弁当のおかずは寂しいけど、 さあ!月曜日 がんばっていこ~!!
土日、超まったりしたので フル充電066.gifなのだ。
ただ、こうお天気がどんよりしていると 気分も・・・050.gif
カラッと晴れてほしいものです。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-11-10 22:43 | お弁当

久々お弁当

f0161693_1832235.jpg
・チーズインささみカツ
・ほうれんそうとベーコン炒め
・プチトマト
・玉子焼き(カニかま入り)
・ゴーヤリングフライカレー風味





久しぶりのお弁当でしたーー。
ゴーヤは ゴーヤチャンプルーで半分使うのですが 残りの半分がいつまでたっても冷蔵庫の中・・・
次の ゴーヤチャンプルーする時までは 取っておけないし・・・
おひたしやお吸い物にするのも なんだかつまらないーと思っていたら お弁当に良さそうなレシピ発見。
衣にカレー粉を混ぜて 揚げる。イカリングならぬゴーヤリング♪ 少々苦いので ゴーヤ好きな人向きかな。

 《材料》
   ゴーヤ   1/2本            
   薄力粉   1/3カップ       
   水      50cc弱
   塩      小さじ1
   カレー粉  小さじ1
   レモン汁  適宜
 
 衣がゆるい場合は 適宜薄力粉で調整。
 ゴーヤは 長さ半分に切り ワタを取り除いて 薄い輪切りにする。
 水に 5分ほどさらす。
 揚げ油を170℃に熱して 衣をつけて4~5分くらいかけて揚げる。
 食べる時に レモン汁を振ると 美味しいです。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-11-06 20:53 | お弁当

おべんとーー☆

f0161693_19244554.jpg
・豚のシソ&チーズ巻き
・肉じゃが(一昨日の夕飯残り)
・ゆで卵
・サラスパ
・ソーセージ(枝豆付き)


今週最後のおべんとう。


今日は、セロリが安く 太いの4本束になって100円!005.gif
これは買いだ!っと思い購入。
今晩は セロリのタップリ入った クラムチャウダーです♪
昨日辺りから 冬に近づいてる感。あたたかいスープがすすみそう。
夫婦2人なのに 何人前だ!?ってくらい お鍋いっぱいに作りましたー。
私の場合、パンとスープだけでも満足・・・043.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-10-30 19:45 | お弁当

本日のお弁当

f0161693_11372182.jpg
・レンコン入り鶏豚つくね(冷凍ストック~♪)
・炒り卵(三つ葉入り)
・ゴーヤチャンプルー(昨晩の残り)
・塩鮭
・プッチトマト





昨晩 義妹より電話あり、お弁当作りのアドバイスを・・・ 拝聴する。
しめじは冷凍保存可能なんですってー!特売日に購入して冷凍保存してみよう!
あと、生卵を冷凍し 使う時、殻を取り除き 半解凍状態で包丁で半分に切る。
それを焼けば ハーフ目玉焼きができると。2人分のお弁当作り時にいいみたい。
トライしてみようと 昨晩 卵を冷凍庫に入れ 今朝やってみたんだけど
冷凍時間が足りなかったのか 失敗007.gif
上手く出来たら お弁当に入れようっと。
いろんなアイデアがあるんだね。やっぱり楽しい072.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-10-29 12:08 | お弁当

昨日のおべんと

f0161693_2155418.jpg
・鶏のから揚げ(夫の大好物)
・ピーマンとパプリカのジャコ炒め
・ソーセージ
・かぼちゃの煮物
・玉子焼き





夫が好きな から揚げ。
ほとんど、衣をつけず揚げます。
義母の味に少しは近づいたかなぁ・・・039.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-10-28 21:31 | お弁当

おべんとう

f0161693_2149432.jpg
・ポテトとコンビーフ炒め(昨晩残り)
・枝豆串
・ごぼうサラダ(冷凍ストック)
・ゆで卵
・豚肉の甘辛煮
・ブロッコリーの胡麻和え
・プチトマト(アイコちゃん)←しばらく続く・・・



もう、前の日の夕飯次第です017.gif
豚肉の甘辛煮は 本当は牛肉で作るしぐれ煮なんだけど 我が家は めったに牛肉を使わないので 
豚ちゃんで。味が濃いめなので ご飯がすすみます。
明日は お弁当いらないんですってー002.gif
図書館でお弁当レシピ本など借りて 彩り研究中。
明日はお仕事お休みなので ストックものを増やさねば。
今日は、お弁当話題のみにて失礼・・・006.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-10-21 22:05 | お弁当
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..
by kei-kaz-gebe at 19:10
うまそー たべたいなー
by げべの兄 at 17:06
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧