お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お弁当( 15 )

本日のお弁当

f0161693_21354523.jpg
・葉しょうがの豚巻きフライ(冷凍ストック)
・ささみと梅の春巻き(冷凍ストック)
・プチトマト(アイコちゃん)
・レンコンのきんびら
・ソーセージ(枝豆のせ)
・玉子焼き(ネギと干し桜海老入り)




昨日、千葉方面にドライブデートに行ったのですが(釣り・・・) どうもデートという言葉に弱い私。
『房総にドライブ!デートしよっか』と夫に言われると ついつい『え!? デート016.gif うん!行く!』
などと言ってしまう私。 結局 釣行・・・。しかも またしても お目当ての魚釣れず047.gif

今日の お弁当に入っているプチトマトはアイコと言う名前なんです。
昨日、房総に行った際 道の駅で朝採り野菜が売っていて購入。
野菜は採れたての方が 美味しいし日持ちしていいですよね。
いろいろな野菜に目移りしながら ごぼうとトマトを選びました。
ごぼうは 鶏肉や豚肉といっしょにやわらかくなるまで煮ると美味しいですよね。
地方に行って 道の駅などで その土地の旬の農産物を手に入れるのも
楽しみのひとつになりました。量は沢山入っていて 夫婦2人ではちょっと多すぎるかな・・・
という気もしますが お買い得だし 安心して買えますよねー。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-10-20 22:21 | お弁当

秋の長雨・・・

雨が続いています・・・
秋が好き!っと言いましたが こう雨ばっかりだとね・・・。
9月も終わりです。衣替えしなくちゃだわーー026.gif


はい!今日のおべんと。
f0161693_19375733.jpg
・レンコン入り鶏豚つくね(昨晩お弁当用に作り置き)
・ひじきの煮つけ  (      〃      )   
・玉子焼き(海苔入り)
・アスパラのベーコン巻き






またまた、お弁当用ストック追加。
鶏豚つくねは、ごちスプ!さん(今は更新されてないのですが)のレシピを参考にしました。
レンコンがシャキシャキしてて おいしいです001.gif
鶏肉だけより弾力が出ていいみたい。
 
 《材料》
   ・鶏ひき肉&豚ひき肉     各100g
   ・青ねぎみじん切り       1つかみ(今回切らしていたので白ねぎ入れました)
   ・レンコン             30gほど → みじん切り(あまり細かくしすぎない)
   ・しいたけ             2個(これまた今回省略)
   ・しょうが             小さじ1 → すりおろし
   ・片栗粉              大さじ1
   ・パン粉              大さじ1 → 水を含ませおから位にしめらす
   ・みそ               大さじ1強
   ・酒                 少々
   ・塩                 少々

 全ての材料をビニール袋に入れて よぉ~く混ぜる。
 フライパンで片面こんがり焼いて 裏面はフタをして蒸し焼きにします。

 この分量で・・・ だいたい 普通5~6個位できるのかな?
 私は、お弁当箱が小さいので 上の写真のサイズで11個できました。
 しいたけが入ったら もっともっと美味しいのかもしれない!!
 リーズナブルだし ちょっといいかも045.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-09-30 20:22 | お弁当

今日のお弁当


急に空気が乾いたと思ったら 雨・・・
ほんとに秋らしくなって 肌寒くなってきました。
もう、ブーツ履いてる人 いっぱいいますね。

さて、今日のお弁当・・・ f0161693_2016322.jpg

・ハンバーグ(昨晩の夕食)
・ゆで卵
・ごぼうサラダ
・ブロッコリー
・プチトマト







今朝はほとんど詰めるだけだったので らっくらくでした。
ごぼうサラダは 昨晩お弁当用に作り、小分けにして冷凍保存。
ハンバーグも沢山作って 冷凍庫へ・・・ 
だんだん冷凍庫がストック物で充満してきました。ムフフ。
色合いの助っ人として 仕切りのホイルを100円均一でカラフルなものにしてみました。
自己満足の世界。

今日も 明日の為 おかず作りに勤しみまする・・・006.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-09-29 20:37 | お弁当

simpleお弁当

今日は、6時に起きて作りましたよー。
とってもシンプルなおかずとなりました。
恥ずかしいけど 記録として残してみようかと。

お弁当箱 小さいのであまりおかず入らない・・・
f0161693_19572118.jpg
玉子焼きを少なくして もう一品考えよう。

 ・玉子焼き(乾燥桜海老入り)
 ・アスパラとベーコンの炒め物
 ・鶏肉とレンコンの甘辛煮
 ・プチトマト

明日は 夫は出張なので お弁当お休み。



朝からお弁当作って、写真撮ってる自分が笑えます019.gif
自分も同じおかずを持って行っているので ちょっとしょっぱかったかな・・・
などど反省しながら食べています。

お弁当にいいおかずありましたら 教えてくださ~い!
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-09-25 20:10 | お弁当

お弁当

今日から 夫のお弁当を作ることにしました!
今まで、朝 夫より遅く起きていまして・・・  ぐうたら嫁をしていましたが
少し(お弁当作りに慣れるまでは だいぶかな??)早く起きて がんばろー!
おー!

まずは形から・・・ということで 先日、お弁当箱を選んできました。
漆塗りの おむすび用お弁当箱。私も、この形を使っています。
f0161693_21265882.jpg


『お弁当』でブログ検索したら、とってもキレイにお弁当を作っていた方のブログを見つけました。今は、更新されていないんですけど参考にさせてもらおうと思っています。
いつも、7時頃起きていますが 本日 6時半起床。今日は、私も仕事だったので ちょっと時間いっぱいいっぱいになってしまいました。明日は6時に起きよっと。

お弁当の中身は ちょっとはずかしくて・・・ お見せできません。
でもでも、夫は会社の自分の席で食べているモヨウ。彩りのキレイなお弁当を作らなくてはかわいそうだわ・・・008.gif
自分が食べる分は まあ どうでもいいんだけど やっぱり夫の分となるとねー。
そのうち・・・ ここにアップできたらします。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-09-24 21:40 | お弁当
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..
by kei-kaz-gebe at 19:10
うまそー たべたいなー
by げべの兄 at 17:06
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧