お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ

週末になると最近 057.gif雨が・・・多い気がします。

今日の和裁は5週目なのでお休み。

特にお出かけもせず 家にいるので 久々 シフォンケーキ作ってみようと思い
トライしてみました。
以前、実家にいる時は たまに作ってお昼に会社でみんなと一緒に食べたりしてたんだけど 一人暮らしするようになってからは オーブンが無かった為 作れず。

自分好みのレシピも実家に置きっぱなしだから ネットで美味しそうなレシピ探してみました。ミルクティーのシフォンケーキ。
f0161693_16433229.jpgすご~くよく膨らんでくれたので ちょっと上が焦げてしまいました021.gif しかも空気抜きが甘かった為か 中に空洞が出来ていて う~むむ 大失敗!!
味も私としては 淡白すぎるかな~002.gif
ちょっとがっかりーー
これにメゲず またトライしてみるのだ!!
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-05-31 17:04 | お菓子

釣り日和

日曜日の午後 雨もあがったことだし・・・ 2人で釣りに出かけた。

『今日は釣れる気がする!!』と何度もつぶやいていた主人。
私は ドライブドライブ~♪と あまり釣果にはこだわらず。

海に近づくにつれて だんだん風が強く・・・なって来た。が~ん008.gif
釣りの場合、風が強いとあまり良くないのだ。
お目当ての『めばる』くんは 結構用心深く 風が強いと釣れないと言う人もいる。
眼が良いらしく(だから メバル!?)水面を覗く人影も察知するし足音も感じるそう・・・

さあさあ、釣り場に到着。
偵察の為 堤防やテトラポットを歩いてみる。
地元の漁師さん達が 談話中。
一応、ご挨拶した方がいいかなと 『すみません!ここで釣りしてもいいですか?』
『いいよ いいよ~ いっぱい釣ってって~』とお返事が。いい方達で良かった。
これで気兼ねなく 遊べるわ!!

夕方になるまで どの位経ったかな。最初から ルアーの尻尾がちぎられていたから
何かいるなって感じだったんだけど 私は釣ることが出来ず。f0161693_17395388.jpg
主人は 全部で4尾(めばる3尾 かさご1尾)釣った。 
どうやら 海水が濁っていたのが良かったらしい。



自宅に帰り、魚を下ろし 今日はお味噌汁に。
お出汁がでで おいしかったんだけど 私は小骨を喉につまらせサザエさんのように唸ってた。(ウンガーウッウ!!)
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-05-28 17:46 | お出かけ

ようやく・・・完成!!

今日は日曜日というのに あいにくの雨・・・007.gif
週末は カラッと晴れてほしいなぁ021.gif

昨日は和裁のお稽古。
f0161693_11443816.jpgやっと やっと 名古屋帯完成いたしました~!!
先生にも初めてにしては綺麗に出来ました^^と言っていただき(ほとんど先生の言われるが儘に縫ったので当たり前なんだけどね)やっぱり嬉しい012.gif
飛び柄なので少し使いづらいかもしれないけど 
自分用なのでね。

f0161693_11565821.jpg以前縫った化繊の単(ひとえ)と合わせてみた感じ。
この単もすごく縫うのに時間掛かっちゃって う~ん年齢的にどうなんでしょう。ちょっとかわいらしすぎるかもしれない・・・ でも着ちゃうけどね006.gif
次に取り掛かる作品は、この化繊の着物用の長襦袢。
もちろん化繊。
やっぱり先生曰く、化繊の着物には化繊の長襦袢の方がなじみがいいらしい。

長襦袢用の反物は なんと!!1,050円!!うすいピンクの麻の葉文様。
同じ和裁を習っている方が見つけれくれ 『1,050円でこんな柄の長襦袢用反物見つけたよ』とメール062.gifをいただき、即 『お願いします!ほしいです!!』と返信し
GETしたもの。ああ~ いいお買い物をしたわ049.gif ありがとうございます。

さあ!次回からは長襦袢の進捗状況お伝えできるかな。
ここに載せるということもあって 断然やる気マンマン066.gifなのだ。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-05-25 12:26 | 和裁

Honeymoon

わ~い!!やっと決まりました。新婚旅行016.gif
あこがれのカリブ海 カンクンへ058.gif

候補は沢山あったのですが、主人は海好き 私はせっかくの新婚旅行なんだから
気軽に行けないところ!!
ということで 二人の行きたい所リストで一致した カリブ!!

先日からパンフレットとにらめっこ・・・ 主人は好きにしていいよと言うけれど
思い出に残る旅にしたいじゃありませんか~ 

ネットで検索したり 旅行会社ごとのツアーの違いを見比べたり・・・しましたが
結局 考えているうちに どんどん空きが無くなっていく状態で。
これは まずい!!とお知り合いの旅行会社の方に 手配お願いしました。

f0161693_16403743.jpg日程は決定。パスポートの申請OK!!
オプショナルツアーは何にしよう?
スペイン語のお勉強も少ししなくちゃ。
おすすめレストランはどこ? 
あ~!!ダイエットもしなきゃ008.gif
と 準備することはいっぱい^^ でも楽しい003.gif


普段 思いっきり遊ぶってなかなか出来ないじゃないですか。
なので 日常を忘れて のんびり そしてチャレンジ!したいと思います。

これから少しずつ準備して 旅行の思い出を このブログで
紹介できたらなと思います060.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-05-23 16:57 | 日記

船釣り~リベンジ!?

先日、主人が船でアオリイカを釣りに行き ボウズだったのも記憶に新しいが
今日再び お知り合いの人に誘われ、お出かけ。
前回のこともあるし あまり期待しないほうが良いかなと。

夕方、電話が掛かってきて 釣果は 鯵3尾  鰯10尾 めばる1尾 (いただいたのも含めて) おお!今日の夕飯は魚づくしですな!
早速、ネットにてレシピを検索!
鯵は『なめろう』に 鰯は『つみれ』に めばるは『ブイヤベース』か!?
f0161693_21301832.jpgf0161693_21305676.jpg
私は 肉と魚 どちらかというと魚好き。
なので 魚づくしとても嬉しい016.gif
やっぱり鮮度がいいので 臭みが無く、魚の生臭さが苦手な主人も ご機嫌001.gifあまり美味しそうに写真取れなかったけど 全て美味しくいただきました!
ごちそうさまでした!
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-05-18 21:41 | 日記

あともう少し・・・

f0161693_2230672.jpg
今日は 和裁の日^^
前回に引き続き名古屋帯。手先の芯を閉じているところ。
手先の部分が終われば お太鼓と手先の切り替わるところを処理して終わりかな?

それにしても、やっぱり週に1回のお稽古だけじゃ 
ペースは遅いし覚えられないしどうにかしたい。

一応 テキストの様なものがあるけれど それを見てもチンプンカンプン025.gif
先生に教えてもらったその都度 自分のノートに書き留めなければいけないんだけど
ついつい忘れちゃってね・・・ 同じことをもう一度自分で!!ができない~007.gif

自分としては もう少し真剣に覚えて 人に教えてあげれるようになりたいな・・・
なんて思ったりもするんだけど 今のままでは無理だろうなぁ。
やはり、趣味どまりか・・・ 好きなことなので続くとは思うけど001.gif

今 教えていただいている和裁の先生は 私が着付けを教わっていた教室の生徒さんだったのです。先生の個人宅で生徒3人(みんな着付け教室繋がり)教わっているんだけど、お月謝もとても良心的でおしゃべりしながら楽しく習っている感じ。
土曜日ということで、私も予定が入ったりすることが多いので 月2~3回行ければいい方かな。なので余計進まないのです!!まっ自分の気持ち次第だわね。

今回は、作品を持って帰ってきたので 少し家で進めようと思います!!
がむばるぞ066.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-05-17 22:54 | 和裁

お散歩

f0161693_1520321.jpg
ブログタイトルをお散歩ってしているからには、お散歩しなくちゃだわと… 自宅から徒歩20分位にあるバラ園へお散歩してみました。
バラは今がちょうど花盛りのようで
本日開花率70%056.gif056.gif
様々な種類のバラがたくさん!お天気も暑いくらいだったので 058.gif帽子着用。
昼食がまだだったので 途中にある商店街でのり巻きといそべ団子2本!?を用意して ズンズン歩いて行きました~。
ただ 残念なことに園内 飲食禁止だったので (ガーン!!入り口のオバサマに注意されてしまった) 見終わってから園外の公園でパクリ043.gif お天気いい中、外で食べるのっていいよね~
f0161693_15223743.jpg
たくさんの種類がある中、香りの庭というコーナーがあり 6種類の香りを楽しむことも。
ポプリ等に使われる一般的な香りから 紅茶に使われる(本当に紅茶っぽい香り)香り、気品のある香り・・・最後の方は だんだん鼻が利かなくなり違いがわからなくなっちゃったけど023.gif バラの香りに癒されてきました~049.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-05-16 14:33 | お出かけ

クワガッたん

家には我々夫婦以外に もうひとカップル住人が居るのである。
私は、たまに覗いて所在の確認をするくらいなんだけど・・・・

オオクワガタカップル053.gif
f0161693_11255687.jpg
この写真は、オスくん。普段、バルコニーの日が当たらない場所に居ます。
飼育BOX(プラスティック)に 昆虫用の木を置いていて餌のゼリーをはめ込んでいます。
f0161693_11312195.jpg

昼間は、木の裏や土の中に隠れているけど とうやら餌が減っているのを見ると夜な夜な出てきては 餌を食べているらしい・・・
私は あまり昆虫が得意ではないので 積極的にお世話してませんが025.gif
主人は 産卵させて幼虫を育てたいようです。
この間 覗いたら二人が寄り添ってたって・・・012.gif
でもでも、このオオクワガタくん達 バブル期市場ではかなりいいお値段だったそうで!うちのオスくん測ったら70mm位あるんだけど その当時は20万~30万もしたんだって!!005.gif
まあ、それはさておき 仲良く育ってくれればよいですなあ001.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-05-16 12:09 | 日記

パン

私は、パンに目が無い。
美味しいパンにめぐり合うと、とっても幸せな気分になる016.gif
f0161693_1056851.jpg
いつから こんなにパン好きになったのかな・・・と記憶を辿ると、友人の影響を受けたのがきっかけかなぁ。
私が独身の頃、たまに彼女の家にお呼ばれして泊らせてもらっていた。
彼女はお料理が上手で 彼女のご主人と一緒にパンとワインとチーズと手料理・・・というご馳走で素敵な時間を過ごしたりしたのよね~043.gif
その時に、出してもらったパン達がとっても美味しくって!!
彼女は東急線沿線に住んでいたので 都内も近く、美味しいパン屋さんを(パン屋だけじゃないけどね)よく知っていた。
特に、私はハード系のパンが好きで ドライフルーツが入っているものをついつい
選んでしまう。
写真のパン達は、主人が教えてくれたパン屋さんで購入したもの。
右上ちょっと白い粉が多めのパンは 『大納言ときなこのリュスティック』なんだけど
これがまた美味しい~!

ただ、あまりパンに走ってしまうと 家計に影響を及ぼしてしまうので
ほどほどに・・・ね034.gifしてます。


その彼女は 今年 ご主人の転勤で関西へ・・・
離れてしまっって ちょっと寂しいけれど、すでに彼女は自宅近辺で美味しいパン屋さんをいくつも見つけているみたい!!さすがです。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-05-10 11:19 | 日記

G.W

私のG.Wは昨日から5連休。
昨日は、母とお出かけしてきました。
f0161693_18461181.jpg
友人から東京ミッドタウンの中にあるサントリー美術館の『ガレとジャポニスム』のチケットをいただいたので060.gif美術鑑賞。
一応、平日なので空いてるかな?と思ったけれど 結構 人が多く自由にゆっくりと・・・というわけにはいかなかった。
エミールガレといえば、アールヌーボーのガラススタンドが思い浮かばれるけれど 彼の作品は草花鳥虫を造形にしたものがとても多いんですね。
日頃 芸術とは無縁な生活をしている私ですが、たまにはこういうのもいいわ~037.gif
f0161693_18542785.jpg
そして、足を延ばして 根津神社のつつじを見に。
年配の方が多かったけれど 曇っていた空もうっすらと日が出て気持ちよかった。
花は五分咲き?くらいだったかな。段々に群生させているので 満開時には迫力あるだろうな~
f0161693_18564210.jpg
年齢的なものかしら?

季節ごとに咲く花々を見れるのって いい気分016.gif 
つぎは、紫陽花かしら012.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-05-03 22:00 | お出かけ
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..
by kei-kaz-gebe at 19:10
うまそー たべたいなー
by げべの兄 at 17:06
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧