お散歩日和

by kei-kaz-gebe
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花咲く茄子

茄子の花が咲きました。
ここ数日、成長が早く 葉もすごく大きくなったと思ったら お花が・・・

茄子は 花で株の栄養状態が分かるそう。
雌しべの長さが周りの雄しべより長く突き出てると元気な証拠。
逆に 雄しべに隠れて雌しべが埋もれてるようだと 追肥が必要。

写真で見ると 黄色いところが雄しべ 真ん中の緑色が雌しべ。
雌しべがきちんと出ているので 元気に育っている041.gif
ここのところ ほんとに暑かったから ぐんぐん成長したみたい。

もう少し、背が高くなったら支柱が必要らしい。
早く 大きくな~れ!!

by kei-kaz-gebe | 2008-07-27 10:16 | ガーデニング

おみやげ PART2

昨日 急遽 夫は名古屋出張。

今回は、花火ういろ宇治金時ういろです。夏ですね~

花火ういろの黄色い部分は マンゴー味。下は水羊羹味。
宇治金時ういろは 抹茶と小倉味。お味は 私個人としては宇治金時が好みかな。

季節限定バージョンがあると 毎回お土産買ってもらっても 飽きないし嬉しいものです。日持ちしないのが 難ですが だから美味しいっていうのもあるけどね!
お値段も1本 500円前後と良心的なのだ。
by kei-kaz-gebe | 2008-07-25 22:30 | 日記

偕楽園

(前回のつづき・・・)
水戸駅で降ろしてもらい 特急で帰ろうか・・・と思っていたら
夫が『偕楽園行く??歩いていけるよ』と。
偕楽園は 金沢の「兼六園」、岡山の「後楽園」に並ぶ日本三大公園の1つ!
行ったことないので 行きたい~!!

駅前の地図を確認して 歩いて いざ偕楽園へ!
途中、千波湖(せんばこ)があり、湖畔はきれいに整備されていてジョギングコースになってました。

手前が桜川 奥が千波湖。その間がジョギングコースになってる。
白鳥、カモ、コクチョウが沢山いて のんびり自由に湖と川を行き来してる。
歩いていると・・・

かわいい~ ヒナがいっぱい016.gif
この時、ヒナに癒されながらも 結構暑くって 二人はヘロヘロ・・・
お腹も空いてるし ううっ 早く偕楽園へ・・・ って歩いて行けるって言ったけど

千波湖から橋が渡っていて それを越えると偕楽園
入り口。売店にて ビールを買い込み お弁当を広げられるところを探す。

途中、紫陽花を見つけました~。今年はきちんと 紫陽花見に行ってなかったから嬉しい043.gif
やっぱり 関東よりは北だから 花期が遅いのかな?
ラッキーでした。

おおっ いい感じの屋根付き休憩所発見(東屋)
景色もいいし、日陰は涼しいので ゆっくりとお弁当をほお張りました~037.gif
かなりの距離を歩いたと思われ、午前中のアクシデントもあり 二人ともクタクタ・・・

梅の季節に来たいな~と思いつつ 帰路へ就くのでした。
帰りは 特急『スーパーひたち』くん。シートがゆったりしてて 寛げる。
飛行機のエコノミーもこの位の ゆとりがあってもいいのに。
お昼寝しながら 帰ってきました。
そうそう、もし電車で偕楽園に行くことがあった場合、歩いてはキツイ!!
水戸駅からバスが出てるので それに乗ったほうがイイです。
季節ごとに違った花が楽しめて 良いですよ^^

P.S. 我が家の愛車は 本日 ディーラーによって 水戸から江戸川区へ搬送された
    もよう。 軽症であることを祈るばかりです。
by kei-kaz-gebe | 2008-07-24 22:50 | お出かけ

茨城へドライブ・・・

連休も終わりです。

我が家は 昨日、久々遠乗りドライブへ!
目的地は、茨城 袋田の滝。
海は混んでるだろうし 滝のマイナスイオンを浴びようと。
早めに起きて お弁当を作り いざ出発001.gif

渋滞もなく 常磐道をすいすいと進み 那珂インターで下り・・・
さあ、景色を楽しみながら一般道を進も・・・・・ 進まない。
交差点で信号待ちしていると 突然ナビが勝手に閉じられ 信号が青になったけど
車が動かない・・・ ええっ!?

エンジンがとまっちゃって うんともすんとも言わない!!どうしよう!!
慌てて 後ろの車に 動けないから先に行ってくださいと合図して 追い越してもらい
私がハンドルを握り 夫が車を押す!押す!! けど動かない。
すると 男性が2人助けに入ってくださって 一緒に押してくれる。
ハンドルも重くなってしまったので 夫と変わり 私も男性と一緒に えいこら押して なんとか交差点の端に動かす。もう、ほんっとに その方たちが助けてくださって良かった。
お名前をお伺いしたけれど 『お互いさまですから!』といって教えてはいただけなかったんですが  ほんとにほんとに有難かったです!!

自動車保険のロードサービスを使い、修理可能な自動車工場にローダーで運んでもらうことに。ううっ 大丈夫かしら・・・ 心配007.giff0161693_21532585.jpg

しばし、愛車とはお別れ。単にバッテリーが上がったのではなく 原因は違うところらしい・・・私達は ローダーに乗せてもらい、水戸駅まで送ってもらったのでした。

次につづく・・・
by kei-kaz-gebe | 2008-07-21 22:02 | お出かけ

茄子

今日は とっても蒸し暑い!!
雨が降りそうで降らなくて・・・ これから降るんだろうか・・・

先週末 やっとホームセンターに行くことができ、今年は茄子を植えることにしました。といっても もう、野菜の苗はほとんど種類がなく 選ぶ余地あまりありませんでした。実が既に生っているものも売っていましたが それじゃあねぇ・・・ つまらないので一応苗を。

聞くところによると 茄子も栄養剤をあげないと 実が小ぶりになるみたい。
苗の頃は あまり水を与えすぎず(根ぐされしやすい) ある程度大きくなったら
水をふんだんにあげた方がいいんですって。
でも、日光はとても必要で 日焼けさせるくらいな気持ちでお日様に当ててくださいと。了解。

f0161693_17185763.jpgもう一つ、数少ない苗の中で 良さそうだったバジルも植えました。
もうすでに、葉をつんでちょこっとお料理に使いました。
結構 香りが強いので 虫が寄ってこないらしい。
なので アボカドを植えている鉢に植えました。

f0161693_17195170.jpgアボカドくん すくすく元気に育っています。葉もツヤツヤ。ただ、アブラムシの餌食になりやすかったので バジル投入。今のところ 効き目ありです。あと2株アボカドくんいるんだけど なんだか長期不在の間 水不足だったせいか 葉がしおれてて・・・ 可哀相なことをしてしまいました。

f0161693_17382110.jpgそして、ブルーベリーですが ポツポツと実がなっています。一度に大量収穫は無理だったので ヨーグルトに乗せて食べる等してます。旅行前に摘んだものなので シワシワになってしまった・・・
2年目はこれくらいが限度なのでしょうか・・・
by kei-kaz-gebe | 2008-07-18 17:41 | ガーデニング

ランチ

先日、ご主人の転勤で関西に行っているお友達が帰ってきていたので

以前から行ってみたいなと思っていた六本木の国立新美術館に入っているポールボキューズに行きました。f0161693_13534735.jpg

国立新美術館を訪れるのもお初。正面前面がガラス張りになっているから 中に入るととても明るく開けた感じ。曲線がきれい。平日昼間なのに 結構人が多く びっくり。

他のポールボキューズにはない 70食限定のランチ目当てに行ったんだけど
11時ちょっと過ぎでも もう完売。残念。
ランチの写真撮るの忘れちゃったけど、デザートのクレーム・ブリュレは特に美味しかった!

一緒に行ったお友達は 結婚式を平松さんのレストランで挙げたそうで(素敵!!)平松さんのレストランどこでも割引になるというカードを持っていて 一緒に割引してもらっちゃいました。

お腹がいっぱいになったことだし、ミッドタウンでウインドーショッピング。
3Fの雑貨屋さん見てると あっという間に時間が過ぎちゃうなあ・・・
その雑貨屋さんの1つで お友達のマネして買ったのがこれ↑
琉球ガラスのペンダントヘッド。色がとても気に入りました。

女性同士 普段は離れててなかなか話しも出来ないので(メールのやりとりはしてるけれど・・・) たまに会うと近況報告、次回は・・・等 話すことは盛り沢山!!
彼女から刺激を受けて また日々がんばるぞ~!066.gifと思うのでした006.gif
by kei-kaz-gebe | 2008-07-14 23:00 | お出かけ

Cancun ~ cuatro

4泊目から フィエスタ・アメリカーナ・グランド・コーラルビーチに移りました。
日本人に人気のあるホテル。かなり大きくリッツよりは、賑やかな感じ。
プールにはビーチバーがあって プールに入ったまま お酒が飲めます。

私、個人としては リッツの方が好みかな。
でも後に、コーラルビーチの日本人コンシェルジュの方には大変お世話になりました。

f0161693_21583054.jpgこの日は、コーラルビーチのプールとビーチで思いっきり海を楽しみました!
ジェットスキーを借りて 結構遠くまで きれいな海の上を散歩?しました。
風を斬って走らせるのは とっても気持ちよかった~!どこまでいってもクリスタルブルーの海が広がって。(二人乗りしたので写真が無くて残念・・・)

f0161693_2210111.jpgそして、この日の夕食、近くのレストランでシーフードを食し・・・
辛いソースを頼み(緑色のソース)シーフードと一緒に食べたのだ。
恐らくこの辛いソースを調子に乗って モリモリ食べたからか二人ともお腹をこわしてしまった・・・007.gif
お腹は痛いわ トイレから離れられないわで 非常に辛かった・・・

消化のいいものを食べようと、日本料理のお店を探し 行ったのが『花いち』さん。
私はうどんを、夫はうなぎを。このうどんのおつゆがと~ってもおいしかった!
ただ、お腹が痛かったから 残してしまったのだけど。ごめんなさい。
お店の方(日本人女性)に お腹をこわしたことを話したら
彼女もメキシコに来て一度 サルモネラ菌でお腹をこわしたらしく
その時 教えてもらったという飲み薬がこれ↓f0161693_2240575.jpg
お腹の中の殺菌作用もあるらしい。いろいろな味があって 私達は近所の薬局でりんご味を即購入。
ただ、二人で1本飲んだ為 あまり効かなかった・・・ お腹の菌が増えすぎていたのかも。

翌日になっても治らないので とうとう、日本人コンシェルジュに電話し 状況を伝えるとホテルにホームドクターが常駐してるとのこと。すぐに診てもらえました。メキシコ人のお医者様なので 言葉が通じないこともあり その度にコンシェルジュに電話をして 通訳していただきました。本当にお世話になりました。

という訳で、私は約2日間ベッドでのた打ち回り。
お医者様に診てもらってからは 徐々に薬も効き始め 動けるように・・・
その時 まだお土産を買ってなかったから お買い物辛かった・・・グスン。
まあ、これも今となってはいい思い出!? 異国の地では 特に無理をしちゃあいかんですね。
by kei-kaz-gebe | 2008-07-11 23:00 | 旅行

Cancun ~ tres

旅行前、カンクンに行ったことのある人のブログ等をみさせてもらって
おすすめのレストランやオプショナルツアーの情報を入手してました。

それにしても ネットの無かった昔が考えられないくらい 今は、便利な世の中です。
何でも 調べられちゃうもんね。オプショナルツアーも旅行会社経由ではなく
自分でネットを使って予約できちゃうなんて。
早めに予約すると 料金割引き等の特典もあり お得です。

ということで、いつも 来てくれてる おてまえさんもおすすめされていた
チェチェンイッツア遺跡+セノーテツアーに行って来ました。
私も 『Water Sports CUNCUN』さんで予約をしました。
日本人のガイドさん(若い女性で中澤さんという方でした!)がついてくれて
案内してくれるんです。暑い中、丁寧に説明してくれて とてもよかったです^^

f0161693_11404210.jpg本物を間近に見れて感激!!
歴史に弱いわたくしですが、
マヤ文明少し理解しました。
実物を目の前にして説明を受け、
『へえ~! なるほど~!!』ばかり。
有名なエル・カスティージョ。数年前に人身事故があって以来登れなくなったらしい・・・
残念。

チェチェンイッツア遺跡探索が とっても暑かったのでセノーテ(自然に出来た井戸)でクールダウン。
ここのセノーテ『イク・キル』は とても水が綺麗でキャットフィッシュ(なまず)と一緒に泳げます。
深さ30m位あるそうで 泳げない私はライフジャケット着用。
冷たくて 気持ちよかった~!
by kei-kaz-gebe | 2008-07-09 12:27 | 旅行

Cancun ~ dos

やっと海とご対面!!
気候は日本の蒸し暑い夏と同じかな?
風がないと かなりムンムンしてました。
でも この海をみたらもう 暑さも吹き飛ぶ~~058.gif

ちょっと ゆっくりめに起きて 海辺でブランチ。

プールやビーチで泳いでいると
空からコマーシャル。
週末に近いからか お店の宣伝など ブンブン飛んできました。
by kei-kaz-gebe | 2008-07-05 11:36 | 旅行

Cancun ~ uno

6月26日から8日間 カンクン旅行へ行って参りました!
まだまだ 時差ボケから脱出できず・・・ 眠いのに寝れないいぃぃぃ~

出発です。コンチネンタル航空をヒューストンで乗り継ぎ、約15時間後にカンクン到着の予定が ヒューストンで雷が発生した為 2時間以上待ち・・・
いつ飛ぶのか分からない飛行機を待つのって 本当に疲れる~。

なので 18時頃カンクンへ到着するはずが 21時頃になってしまいました。
ということで クリスタルブルーの海とのご対面はおあずけ・・・だったのです007.gif

f0161693_2254347.jpg旅行会社のガイドさんに連れられて ホテルへ。
1~3日目はザ・リッツカールトンに宿泊。
一歩建物内に入ると リゾート地ではない感じ!!

f0161693_22164472.jpgお部屋に通されて 嬉しいお出迎え。
到着が遅れたので ワインクーラーの氷は融けちゃってたけど 乾杯しましょう!

f0161693_22241242.jpgってことで ルームサービス頼みました。
一応、Honeymoonerなので 特典かわいいチョコレートストロベリー053.gif付き☆

f0161693_2237267.jpg疲れきった私達は ふかふかのベッドでおやすみ☆
このベッドがまたすごい!!
羽根敷き布団(わたくし初めて!)なので
どんな体制で寝ても体に負担がかからない!
明日に備えて ゆっくり休めました。
by kei-kaz-gebe | 2008-07-04 22:48 | 旅行
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング
    映画鑑賞 読書
    パン作り

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪

ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆

グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..