お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋田へ・・・

先週金曜から日曜日まで 秋田へ行ってまいりました。
夫は仕事なので 義父母&甥姪の5人で。
木曜日の夜 夫の実家へ泊まり 早朝3時半に秋田へ出発!
車の運転は 義父ONLY・・・ 約7時間半位。す・すごい!005.gif
私達は 眠っちゃいけないと思いつつ・・・ うとうと014.gif ごめんなさい040.gif
途中 那須辺りから気温がどんどん下がり15℃  夏なのに 寒いなんて!?
11時頃 大曲の義妹宅に到着。お義父さん ほんとお疲れ様でした~!

今回 秋田へ連れて行ってもらったのは 夫が大曲の花火は見た方が良いと言ってくれ、急遽 便乗させてもらってしまった。義妹にも会いたかったから嬉しい001.gif

大曲の花火は全国の花火師さん達が目標にする日本一格が高い花火競技大会らしい。今年は 雨の為 観客数が去年より10万人以上少なかったみたい。
それでも ツアーのバスや他県ナンバーの車がどんどん流れ込んでる模様。
町中 いたる所に臨時駐車場が出来て 料金もマチマチ。

17時頃、昼花火という煙に色がついた花火が上がる。
その後、19時から競技大会が始まる。 

f0161693_11204758.jpg
やっぱり 花火は肉眼で見るのが一番です。
今まで見たことの無いような花火ばかり。2時間以上 ずっと上がりっぱなし。
雨が降っていたので車の中から見ました。本当にキレイ!!
毎年 こんなすごい花火大会が間近に見れるなんて いいなぁ・・・

今年は 暑かったけど いい夏になりました016.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-08-27 13:09 | 旅行

夏休み終了・・・

楽しかった夏休みも終わり・・・ 明日から日常に戻ります。
今年は 去年に続き 子供達が遊びに来てくれたお陰で楽しいお休みとなりました。
蕎麦打ち、たこ焼き作り、ディズニーランドや海に行き 映画も観ました。
あと、何年ぶりかゲームセンターに行き コインゲームに熱中しました。

私達夫婦には まだ子供がいないので彼らと一緒になって遊んでたように思います。長いようであっという間に過ぎ去ってしまう 子供の頃の夏休み。
大人になるとこんなに長いお休みって無くなるじゃないですか。
少しでも時間を共有して いろんなことに触れてもらって ちょっぴりでも良いので
思い出の1ページに刻んでもらえれば・・・なんて思いながら過ごしました。
といいつつ、自分が一番楽しんでいたんですけどねー。

二人とも ほんとにありがとう・・・040.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-08-17 18:09 | 日記

九十九里

14日 九十九里の海に行きました!
甥っ子君&姪っ子ちゃんも 朝6時に目覚ましで早起き。
渋滞が予想されるので 7時に出発し 夫の実家へ向かい 義父母と合流。
そこから車2台で約30分強走り、渋滞に巻き込まれず9時位に九十九里に到着!

九十九里は 私の母の田舎が近いこともあり、幼少の頃 夏休みに連れて行ってもらった海・プール等思い出し 懐かしむ。あ~ ほんと懐かしい!!

砂浜にパラソルをさし、レジャーシートを敷き 場所確保。
いよいよ 海へ!!
f0161693_9492110.jpg

ここは 海水浴場の隣で遊泳禁止区域。サーフィンはOK!の場所。
私達はここで 潮干狩り。ハマグリが沢山取れるという。
砂浜の中に足を潜り込ませ 硬いものに当たったら それがハマグリ。
私は最初なかなか ハマグリを見つけられなかったのですが(小さい子供のハマグリは沢山いるんだけど・・・) 少しずつコツを覚え 10個くらい見つけられたかな??
義父&義母はとても取るのが上手く さすが!!という感じでした005.gif
九十九里の波は結構荒いので 波が来るところころ転がって見失ってしまいがち・・・
今の時期は ハマグリも成長して大きさが食べるのにちょうど良いみたい043.gif

f0161693_1093966.jpgf0161693_1082712.jpg
午前中いっぱい みんなで取って、約4kgくらい取れました。ずっしり!!






f0161693_10334868.jpg

その後、お昼を食べ 海で遊んだりゆっくりしました。
みんな とても日焼けしたらしく 次の日 『背中が痛~い!!』と。
取ったハマグリ 食べるの楽しみだな016.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-08-15 21:00 | お出かけ

蕎麦打ち

先日の日曜日10日は 幾分涼しい!?というか ここ数日の猛暑よりはましな気温でしたね。

我が家に遊びに来ている甥っ子君の 夏休み家庭科の宿題も兼ねて 蕎麦打ちをしました。材料を揃えて さあ!スタートです。f0161693_17411741.jpg

材料は茨城で買ってきたそば粉、中力粉、お水(お湯) 
そば粉とつなぎの中力粉の割合は 初心者なので 6:4にしました。
今回は そば粉250g 中力粉150g 水 180cc です。



f0161693_1752119.jpg
まず、そば粉・中力粉の分量を量り 篩いにかけます。そして よ~く混ぜます。
この混ぜるのが大事らしい。そば粉と中力粉を均一に混ぜるということと粉と粉の間に隙間を作って水をしみ込ませやすくする役割があるらしい。


f0161693_11163673.jpg
次にお湯を2~3回に分けて注ぎ 混ぜます。この工程はすばやく!手にくっついたものは 乾いているところで水分を分散させます。粉っぽさがなくなるまで素早く混ぜます。



f0161693_1122353.jpg
粉っぽさがなくなったら 一つにまとめ割れ目が出来ないようにキレイにまるめ、よくこねます。生地が滑らかになってきます。
丸いボールのようにまとめたら 写真のようにめん棒で伸ばしていきます。



f0161693_2022833.jpg
縦・横に十分に伸ばしたら 切り易い大きさに折りたたみ 麺きり包丁で切っていきます。
この時 なるべく細く切る。そして切った後 すぐに折りたたんである麺を伸ばした方が良いです。折りたたんだままで 茹でるとそのまま茹で上がって 折角 細く切っても太くなってしまうのです。



f0161693_20145619.jpg
こんな感じ。今回は折りたたんだままで 茹でてしまい 食べづらくなってしまいました。
味は ちゃんと蕎麦の味がしてgoodだったのですが・・・
次回は このあたりを改善すれば 美味しく手打ち蕎麦が食べれそうです。



みんなでワイワイ作るのは楽しい!!
甥っ子君の宿題も無事終わり ヨカッタヨカッタ006.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-08-10 18:03 | 日記

なす成長中

今日もと~っても暑い一日でした008.gif

f0161693_151231.jpg

この暑さのせいか なすがぐんぐん生長してます。
茄子は種類が結構沢山あって これは庄屋大長なすといって かなり実が長くなるタイプ。黒々として だんだん美味しそうになってきました。

f0161693_23114432.jpgf0161693_1542232.jpg
それから もう一種類植物が増えました。子宝草です。
これは 親株の葉の周りにどんどん 子供の苗が出来ます。




夫が お客さんからいただいてきたのですが どんどん増えてます。
ぽろっと下の土に落ちて ぽこぽこ生えてます060.gif
あまりに増えすぎて どうなることやら・・・

そうそう、昨日から秋田の甥っ子と姪っ子(二人とも小学生)が我が家へ遊びに来ています。やっぱりこっちは暑いらしい・・・
ディズニーランドに海に行くところは盛りだくさん。楽しい夏休みになるといいな016.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-08-08 23:20 | ガーデニング

袋田の滝~リベンジ

毎日ほんとに暑い!!すでにバテ気味です・・・
あっという間に8月。更新も10日ぶりです。

先週 愛車が修理を終えて(結局 まれな故障だったらしく 部品交換と熱対策を施してもらった)戻ってきたので、週末 リベンジということで、再び袋田の滝へ向かいました。
今回は何事もなく(あったら恐ろしい!) 無事 袋田に到着。
この日もとっても暑かったのですが、都心よりは気温低め。
f0161693_1274451.jpg

滝の近くは ひんやりして涼しいのかと思いきや、暑さは変わらず。
でも 滝を目の前にすると やはり迫力あります。
そういえば、袋田の滝は三大名瀑の一つ。茨城って有名なもの結構あるんですね。

f0161693_12201057.jpg

滝の上。ここに昇るのが ほんとに辛かった~。
日頃の運動不足を痛感しました。息があがってしまい これ以上 上に登れなかった・・・ 汗ダクダク042.gifみごとに次の日から 筋肉痛の嵐。

f0161693_1227562.jpgここから、竜神大橋に寄り その後 お弁当広げれるスポットを探し東へ・・・ 

花貫渓谷近くのキャンプ場にある 川辺で一休み。
水がとても冷たくって きもちいい!!足だけ浸かってみましたが さっきの暑さが引いてく~
キャンプ場は空いていて 穴場かも。


f0161693_1234212.jpg

川のせせらぎを聞きながら お昼をいただいて う~ん満足。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-08-07 21:42 | お出かけ
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..
by kei-kaz-gebe at 19:10
うまそー たべたいなー
by げべの兄 at 17:06
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧