お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の長雨・・・

雨が続いています・・・
秋が好き!っと言いましたが こう雨ばっかりだとね・・・。
9月も終わりです。衣替えしなくちゃだわーー026.gif


はい!今日のおべんと。
f0161693_19375733.jpg
・レンコン入り鶏豚つくね(昨晩お弁当用に作り置き)
・ひじきの煮つけ  (      〃      )   
・玉子焼き(海苔入り)
・アスパラのベーコン巻き






またまた、お弁当用ストック追加。
鶏豚つくねは、ごちスプ!さん(今は更新されてないのですが)のレシピを参考にしました。
レンコンがシャキシャキしてて おいしいです001.gif
鶏肉だけより弾力が出ていいみたい。
 
 《材料》
   ・鶏ひき肉&豚ひき肉     各100g
   ・青ねぎみじん切り       1つかみ(今回切らしていたので白ねぎ入れました)
   ・レンコン             30gほど → みじん切り(あまり細かくしすぎない)
   ・しいたけ             2個(これまた今回省略)
   ・しょうが             小さじ1 → すりおろし
   ・片栗粉              大さじ1
   ・パン粉              大さじ1 → 水を含ませおから位にしめらす
   ・みそ               大さじ1強
   ・酒                 少々
   ・塩                 少々

 全ての材料をビニール袋に入れて よぉ~く混ぜる。
 フライパンで片面こんがり焼いて 裏面はフタをして蒸し焼きにします。

 この分量で・・・ だいたい 普通5~6個位できるのかな?
 私は、お弁当箱が小さいので 上の写真のサイズで11個できました。
 しいたけが入ったら もっともっと美味しいのかもしれない!!
 リーズナブルだし ちょっといいかも045.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-09-30 20:22 | お弁当

今日のお弁当


急に空気が乾いたと思ったら 雨・・・
ほんとに秋らしくなって 肌寒くなってきました。
もう、ブーツ履いてる人 いっぱいいますね。

さて、今日のお弁当・・・ f0161693_2016322.jpg

・ハンバーグ(昨晩の夕食)
・ゆで卵
・ごぼうサラダ
・ブロッコリー
・プチトマト







今朝はほとんど詰めるだけだったので らっくらくでした。
ごぼうサラダは 昨晩お弁当用に作り、小分けにして冷凍保存。
ハンバーグも沢山作って 冷凍庫へ・・・ 
だんだん冷凍庫がストック物で充満してきました。ムフフ。
色合いの助っ人として 仕切りのホイルを100円均一でカラフルなものにしてみました。
自己満足の世界。

今日も 明日の為 おかず作りに勤しみまする・・・006.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-09-29 20:37 | お弁当

新米

f0161693_1144054.jpg
昨日、秋田の義妹より『あきたこまち』の新米と
お味噌が贈られてきました016.gif
ありがとう~!!とっても嬉しい041.gif
お味噌も無添加のようで、作りたてらしい。
これまた、美味しそう。

よし!せっかくの新米 もっと美味しくいただく為に今日は 
ルクルーゼで炊いてみよう!



f0161693_11145047.jpgそして、先日 夫が客先からいただいた 葉しょうが。
お味噌につけて ポリポリいただいたりしましたが 
夫婦二人ではなかなか減らない。
どうしよう・・・と思っていた矢先、いつもお邪魔している 
おてまえさんのブログで美味しそうな『葉しょうがの豚巻きフライ』を
紹介していました。おてまえさんも絶賛していたので、レっツ トライ!





f0161693_11401648.jpgルクルーゼでご飯を炊くと美味しいというのはわかっていたのですが、時間を測りながら ついていなければならないので なかなか・・・
しかーし!新米となったら話は別^^ お初ですがトライしてみました。







↑おお~!出来た072.gif
お米がツヤツヤ!一粒一粒しっかりしてて 歯ごたえがある。美味しい!!


f0161693_114522100.jpgそして、『葉しょうがの豚巻きフライ』です。
ほんとに さっぱりしてて美味しい!夫にも好評でした。
揚げ物なんだけどさっぱり。生の時よりも しょうがが辛すぎずいい感じ。
おすすめです!!
おてまえさん ありがとうーー!

 
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-09-27 11:51 | 日記

simpleお弁当

今日は、6時に起きて作りましたよー。
とってもシンプルなおかずとなりました。
恥ずかしいけど 記録として残してみようかと。

お弁当箱 小さいのであまりおかず入らない・・・
f0161693_19572118.jpg
玉子焼きを少なくして もう一品考えよう。

 ・玉子焼き(乾燥桜海老入り)
 ・アスパラとベーコンの炒め物
 ・鶏肉とレンコンの甘辛煮
 ・プチトマト

明日は 夫は出張なので お弁当お休み。



朝からお弁当作って、写真撮ってる自分が笑えます019.gif
自分も同じおかずを持って行っているので ちょっとしょっぱかったかな・・・
などど反省しながら食べています。

お弁当にいいおかずありましたら 教えてくださ~い!
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-09-25 20:10 | お弁当

お弁当

今日から 夫のお弁当を作ることにしました!
今まで、朝 夫より遅く起きていまして・・・  ぐうたら嫁をしていましたが
少し(お弁当作りに慣れるまでは だいぶかな??)早く起きて がんばろー!
おー!

まずは形から・・・ということで 先日、お弁当箱を選んできました。
漆塗りの おむすび用お弁当箱。私も、この形を使っています。
f0161693_21265882.jpg


『お弁当』でブログ検索したら、とってもキレイにお弁当を作っていた方のブログを見つけました。今は、更新されていないんですけど参考にさせてもらおうと思っています。
いつも、7時頃起きていますが 本日 6時半起床。今日は、私も仕事だったので ちょっと時間いっぱいいっぱいになってしまいました。明日は6時に起きよっと。

お弁当の中身は ちょっとはずかしくて・・・ お見せできません。
でもでも、夫は会社の自分の席で食べているモヨウ。彩りのキレイなお弁当を作らなくてはかわいそうだわ・・・008.gif
自分が食べる分は まあ どうでもいいんだけど やっぱり夫の分となるとねー。
そのうち・・・ ここにアップできたらします。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-09-24 21:40 | お弁当

箱根へドライブ

先日の3連休に 日帰りで箱根に行きました。
愛車のアルファくんも快調でした043.gif

東名高速から小田原厚木道路に入り TOYO TIRES ターンパイク(旧箱根ターンパイク)へ。この有料道路は、結構カーブが多く 車やバイクが好きな人には楽しい道路かも。
周りに車がいなければ みんな少しスピードを出して がんばっていました。
なかなか 他の車がいなくならず 夫は不完全燃焼でしたが・・・033.gif
f0161693_837544.jpg



f0161693_942088.jpgそこから箱根の関所跡に寄り、一休み。
ここは昨年完全に復元されたらしく、まだ新しい感じ。
隣に箱根恩賜公園があり、そこの駐車場に車を止め 歩いて2~3分くらい。



f0161693_91040100.jpg関所から芦ノ湖を一望できます。
関所近辺には お土産屋さんがあり、そこでちょっとお買い物。寄木細工の小物がたくさんあり 目移りしちゃいましたが、お箸と耳かき、ストラップを購入。



f0161693_9324186.jpg仙石原のススキ草原。秋ですね~。
だいぶ緑から黄金色になってきてました。
見頃情報←ここを見ればススキの状態わかります。




箱根から横浜へ向かい、久しぶりに新横浜ラーメン博物館へ。
ここは、どういう訳か いつも迷ってしまいます。駐車場もかなり狭いよね008.gif
二人ともラーメン好きなので わくわく037.gif
到着した時間が良かったのか どこも待ち時間少なめ。私達は『井出商店』へ。
f0161693_9554844.jpg














夫は特製中華そば、私は中華そばを頼みました。
f0161693_9574290.jpg














う~ん 私の好みは ガツンとこってり。なので ちょっと違ったかな。
でも、ペロリと一杯完食。お腹いっぱいになったところで さあ帰りましょう!

一日、楽しいドライブになりました~。
途中、渋滞にも遭ったので 運転お疲れ様でした040.gif
夫に感謝です。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-09-19 10:16 | お出かけ

秋らしく・・・

ちょっとブログから遠のいていたと思ったら もう9月。
ここ数日 秋らしいお天気で過ごしやすいですね。
秋は 私が一番好きな季節016.gif
ちょっと物思いに耽りたくなったりしません??

秋と言えば読書。
夏の間、図書館から足が遠のいていたので もうそろそろ通おうかな・・・

そうそう、今 私がハマリつつあるのは 数独。え!暗いって!?013.gif
先月、義母が遊びに来た際に 新聞(土曜日の朝日新聞)に入っている『bepuzzle』をやっているのを見て影響されました。
昔から おえかきロジック等 ロジックものが好きで凝り出すと 一人で、あーでもないこーでもない言いながら熱中してしまう。上級向けを解いた時の達成感041.gif
自己満足の世界ですが・・・

秋の夜長。
映画見たり 読書したり 趣味の世界を楽しめる時間です。
さて、何をしようかしら??
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-09-10 19:24 | 日記
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..
by kei-kaz-gebe at 19:10
うまそー たべたいなー
by げべの兄 at 17:06
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧