お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おべんとーー☆

f0161693_19244554.jpg
・豚のシソ&チーズ巻き
・肉じゃが(一昨日の夕飯残り)
・ゆで卵
・サラスパ
・ソーセージ(枝豆付き)


今週最後のおべんとう。


今日は、セロリが安く 太いの4本束になって100円!005.gif
これは買いだ!っと思い購入。
今晩は セロリのタップリ入った クラムチャウダーです♪
昨日辺りから 冬に近づいてる感。あたたかいスープがすすみそう。
夫婦2人なのに 何人前だ!?ってくらい お鍋いっぱいに作りましたー。
私の場合、パンとスープだけでも満足・・・043.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-10-30 19:45 | お弁当

本日のお弁当

f0161693_11372182.jpg
・レンコン入り鶏豚つくね(冷凍ストック~♪)
・炒り卵(三つ葉入り)
・ゴーヤチャンプルー(昨晩の残り)
・塩鮭
・プッチトマト





昨晩 義妹より電話あり、お弁当作りのアドバイスを・・・ 拝聴する。
しめじは冷凍保存可能なんですってー!特売日に購入して冷凍保存してみよう!
あと、生卵を冷凍し 使う時、殻を取り除き 半解凍状態で包丁で半分に切る。
それを焼けば ハーフ目玉焼きができると。2人分のお弁当作り時にいいみたい。
トライしてみようと 昨晩 卵を冷凍庫に入れ 今朝やってみたんだけど
冷凍時間が足りなかったのか 失敗007.gif
上手く出来たら お弁当に入れようっと。
いろんなアイデアがあるんだね。やっぱり楽しい072.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-10-29 12:08 | お弁当

昨日のおべんと

f0161693_2155418.jpg
・鶏のから揚げ(夫の大好物)
・ピーマンとパプリカのジャコ炒め
・ソーセージ
・かぼちゃの煮物
・玉子焼き





夫が好きな から揚げ。
ほとんど、衣をつけず揚げます。
義母の味に少しは近づいたかなぁ・・・039.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-10-28 21:31 | お弁当

博士の愛した数式

最近、本が読みたくて読みたくて・・・ 図書館通いをしています。
昨日、借りてきた『博士の愛した数式』小川洋子さん著 
2~3年前に映画化されていたようで(知らなかった) ちょっと話題になってたかも。


f0161693_22594640.jpg小川洋子さんの文章は とっても静かな感じで 一つ一つの言葉に優しさ、温かさを感じます。
この『博士の愛した・・・』もそうで、人としての優しさや思いやりを感じましたよ。久しぶりに 一気に読み終えました。

天才数学者の博士は、ある事故に遭い記憶をなくしてしまう・・・ 
新しい記憶は80分間しか持続できない。そこへ、主人公である「私」が 9人目の家政婦として博士宅に派遣される。
数学の他に興味を示さない博士の日々が、「私」と「私」の息子との心のふれあいによって 温かく愛に満ちたものに変わっていく・・・というストーリー。

素数とか完全数といった 『そういえば習ったな・・・』という数字や数式が出てくるのですが そういうものが苦手な私も、数字をロマンティックなものに感じました。
場面場面の情景がリアルに想像できる感じ。
今度はDVDを借りて 映像でみたいな・・・と思っているところです。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-10-25 23:39 | 映画&本

秋茄子・・・?

f0161693_7511483.jpg
・チーズインパンプキンコロッケ♪
・ポテトサラダ(昨晩の残り)
・玉子焼き(ネギ&しらす)
・がんもの煮付け(昨晩の残り)
・プチトマト




今週最後のお弁当。



夏に植えた 我が家の茄子。
以前、実が生ったとお知らせしましたが 美味しくいただきました001.gif
その後 真夏の暑さからか(病気?) 花は咲いても すぐ 花ごとポトッと落ちてしまい
一切 実が生らなかったのです007.gif
f0161693_81301.jpg

ところが!!
ずっと放置していた 茄子(ごめんよぉ~)
ここ数週間で 茎もしっかりし、花がポツポツと・・・ 再び咲き始めました。
花が咲き終っても 落ちず まだ残ってる003.gif
実に育つかどうかはわからないけど・・・ 育ってほしいわ!

と、いうことで ナスは 夏と秋 2シーズン楽しめます。
夏だけで処分しちゃわなくて 良かったわ・・・042.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-10-24 08:14 | お弁当&ガーデニング

おべんとう

f0161693_2149432.jpg
・ポテトとコンビーフ炒め(昨晩残り)
・枝豆串
・ごぼうサラダ(冷凍ストック)
・ゆで卵
・豚肉の甘辛煮
・ブロッコリーの胡麻和え
・プチトマト(アイコちゃん)←しばらく続く・・・



もう、前の日の夕飯次第です017.gif
豚肉の甘辛煮は 本当は牛肉で作るしぐれ煮なんだけど 我が家は めったに牛肉を使わないので 
豚ちゃんで。味が濃いめなので ご飯がすすみます。
明日は お弁当いらないんですってー002.gif
図書館でお弁当レシピ本など借りて 彩り研究中。
明日はお仕事お休みなので ストックものを増やさねば。
今日は、お弁当話題のみにて失礼・・・006.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-10-21 22:05 | お弁当

本日のお弁当

f0161693_21354523.jpg
・葉しょうがの豚巻きフライ(冷凍ストック)
・ささみと梅の春巻き(冷凍ストック)
・プチトマト(アイコちゃん)
・レンコンのきんびら
・ソーセージ(枝豆のせ)
・玉子焼き(ネギと干し桜海老入り)




昨日、千葉方面にドライブデートに行ったのですが(釣り・・・) どうもデートという言葉に弱い私。
『房総にドライブ!デートしよっか』と夫に言われると ついつい『え!? デート016.gif うん!行く!』
などと言ってしまう私。 結局 釣行・・・。しかも またしても お目当ての魚釣れず047.gif

今日の お弁当に入っているプチトマトはアイコと言う名前なんです。
昨日、房総に行った際 道の駅で朝採り野菜が売っていて購入。
野菜は採れたての方が 美味しいし日持ちしていいですよね。
いろいろな野菜に目移りしながら ごぼうとトマトを選びました。
ごぼうは 鶏肉や豚肉といっしょにやわらかくなるまで煮ると美味しいですよね。
地方に行って 道の駅などで その土地の旬の農産物を手に入れるのも
楽しみのひとつになりました。量は沢山入っていて 夫婦2人ではちょっと多すぎるかな・・・
という気もしますが お買い得だし 安心して買えますよねー。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-10-20 22:21 | お弁当

がんばっています^^;

久しぶりのお弁当でした!今週は今日のみ・・・

f0161693_19581581.jpg
・ハンバーグ(冷凍ストック)
・ホタテとごぼうの煮付け
・ポテトグラタン
・玉子焼き(おくら入り)
・プチトマト






久しぶりにしては 凝ってない・・・
玉子焼きのオクラはもっと星っぽく かわいくなると思っていたのにな・・・。


f0161693_21321992.jpg
頑張っているのは お弁当ではなくて、6月から取り掛かっている長襦袢・・・
まだ出来ていません008.gif
かれこれ 5ヶ月経とうと・・・しているぅ。
夏の間は 遊び呆けていたので全く広げておらず、
ここ最近 涼しくなり、やっと家でも広げるようになりました。
袖(無双袖)が終わりやっと身頃へ。
今、背縫い→内揚げ→居敷き当の縫いつけまで来た所。以前、単を縫ったので それと同じ感じ。

ずっと着物を着ていないので これからは和裁に着物を着て行こうかと・・・
ウールなら これからの時期 普段着に着れるのでー。和裁教室には、着付けの先生もいらしてるので いろいろ見てもらってアドバイスをいただこうかなと。
名古屋帯のお太鼓の練習してます。






 
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-10-16 21:41 | お弁当&和裁

茨城へ

秋晴れで気持ちが良いですね!

昨日は、茨城へ ラーメンを食べに・・・ いやいや釣りへ行ってきました。
本命の釣りは 残念ながらボウズでして。ここ数回 ボウズ続きで悲しいです。
私の場合、何でも良いので釣れてくれればいいのですがー。

茨城&千葉は 夫の営業エリア(結構広いですよね)なので 道も詳しいのです。
釣りの前に 腹ごしらえってことで(昼食) 人気のラーメン屋『がんこや かるがん』へ。 
いつも かなり行列になっているらしいのですが 今回は少し待っただけで入れてラッキー☆
おすすめラーメンはこちら!!
    ↓    ↓
f0161693_20122298.jpg














みぞれラーメン!!
上に乗っているのが 梅干!!その下が大根おろし!!なの。
夫から話を聞いたときは ラーメンに梅干と大根おろし!?味が想像できない!!
っと言っていたのですが 食べてみて うん!!美味しい!
梅干と麺を一緒に食べたり そのまま食べたり・・・ スープも美味しいし チャーシューもとっても美味しい~
梅干でさっぱりするので いくらでも食べれちゃう感じ。
他にも いろいろな種類のラーメンありましたよ。
ラーメンは人それぞれ 好みが違うので わかりませんが、こってり好きの私も美味しく食べれました041.gif 
ちなみに みぞれラーメン 1杯 650円也。

 『がんこや かるがん』 つくば店
 茨城県つくば市赤塚635-9 tel:029-838-1512
  定休日:水曜日  営業時間 11:00~22:00

f0161693_209462.jpg
f0161693_20102056.jpg















昼食を終え、釣り場へ向かう途中 またまた食べ物ですが・・・
『大福 買っていく?』と聞かれ『うん!!』
これまた、人気のお店 鴻野菓子店
『こうのの大福』という看板が目印。道路を挟んで お店の向かいに駐車場があって(ガードマンさんがいます)、車 結構 来てました。夫が営業途中で通ると だいたいが売り切れているとのこと。
小さめのお店ですが、大福がやわらかくって中の餡子が甘さ控えめで とっても美味しいんです。
6個入り480円を購入♪ こしあんとつぶあん 3個ずつ入ってます。

あー こうやって美味しいものを食べれるのは とっても嬉しいのですが・・・
お腹やアゴ周りのお肉が気になるぅ。
食べた分だけ 動かなければいけないのですが。動いてな~い050.gif

その後、2箇所動いて 釣りをしましたが・・・22時近くまで 頑張ったんですけどね(夫が)
何も釣れず・・・ 残念。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-10-13 14:56 | お出かけ

おつかれさま

f0161693_1655796.jpg
・レンコン入り鶏豚つくね
・根菜の煮物
・枝豆の串
・玉子焼き(のりバージョン)
・ごぼうのサラダ

 以上!!




この『つくね』夫にも好評037.gif
枝豆はごちスプ!さんを見て これはいい!と思いやってみました。
枝豆が特売になるタイミングを待っていたのだ。


今日は、妹と実家へ。この9月末、単身赴任でつくばにいた父が退職して実家に戻ってきました。
60歳で定年退職になりましたが、後任者がおらず 嘱託で1年半ほど延長。
やはり年齢的に一人暮らしは、辛かったようです。ほんとに お疲れ様でした。
しばらくは ゆっくるする模様。すでに母と二人 あちらこちらに旅行して楽しんでいるみたい。
今日、実家へ行ったのは 父が戻ってくるにあたり、PCを購入したようで その環境設定。
プラス 私も妹も 父が帰ってきてから まだ顔見せしてなかったので おかえりの意味で。
いや~ Windows Vista いいなー。まだ、インターネット接続されてないので 
大したこと出来なかったけど・・・ 当たり前だけど キレイ!!
いつも母から 『どこどこのお花の開花情報 インターネットで見てみて~』というメールが来ていましたが 
これからは自分で検索できるね001.gif

長い間 本当に一人でお疲れ様でした!!
体を大事にして これからの時間 楽しんでほしいです。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-10-08 16:36 | お弁当&日記
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..
by kei-kaz-gebe at 19:10
うまそー たべたいなー
by げべの兄 at 17:06
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧