お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早くも・・・

ブログスキンをクリスマスバージョンにしちゃいました072.gif

f0161693_1145699.jpg
・ホイコーロー(昨晩の残り)
・プチトマト
・玉子焼き
・沖縄豚ソーセージ
・ブロッコリーの胡麻和え





もう11月も終わり・・・ 年賀状の準備もしなくちゃ009.gif
いつもクリスマス過ぎて 年末ギリギリになってしまうので今年からは 早めに!!
って毎年思うんだけど どういう訳かいつもバタバタ。
今年からは 年賀状は私の担当なので 早めに注文して本日 到着!
今までは 筆書き(筆ペンね)で宛名書いていたんですが さすがに2人分はつらいかな・・・
これから 宛名印刷開始です。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-11-28 11:33 | お弁当&日記

お久しぶり☆

f0161693_21143163.jpg
・豚のしょうが焼き
・パプリカとじゃこの炒め
・玉子焼き
・ソーセージ



久々のお弁当でした!


気が付いたら こんなにブログアップしていなかったとは!!
お弁当も先週はずっとお休みだったのでー。

先日、夫が飲み会で遅いとのことだったので 久しぶり(2年位振りかなぁ)に映画を観てきました。
いろいろ観たいものはあったんだけど・・・『P.S.アイラヴユー』にしました。
何となく夫婦ものが観たくて012.gif
夫に先立たれた主人公は夫の死を受け入れられず 悲しみのどん底にいると1通の手紙が届く。亡き夫からの手紙がつぎつぎと届き、それによって少しずつ過去を思い出しながらも立ち直っていくというストーリー。

いつもいるのが当たり前で、意見が合わないと『むむー!』なんて思ったりすることありますが、パートナーは大事な存在ですよねー。
改めてそんな気持ちにさせてくれる映画でしたよ☆
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-11-27 21:55 | お弁当&日記

風邪ひいてます

迂闊にも風邪をひいてしまった・・・
昨晩は喉が痛くて眠れず・・・ 今日一日中ノド飴なめてましたが 効かない007.gif
昨日は、お仕事休みの日で今日、出勤してみると お隣の席のmariさんも鼻声。
あら~ やっぱり風邪流行ってるのかしら??
夕飯の後、夫に蜂蜜レモン作って飲んだ方が良いと言われ 早速試したら だいぶ楽に。
レモン汁がなかったので(ジャムで使い果たしてた) ポン酢(味ポンじゃないよ)と
はちみつとお湯で作ったよ006.gif あ~ 今晩は 眠れるかしら?


と、いう訳で(言い訳)お弁当のおかずもありあわせー。夫よ ごめんねー。
f0161693_2119892.jpg
・ハンバーグ(冷凍ストック)
・プチトマト
・ブロッコリーの釜揚げしらす和え
・玉子焼き
・きんぴらごぼう
・つみれ(昨晩の残り)




いやー もうストックもの使い果たしてしまったので、また 今週末あたり冷凍庫を満タンにせねば。
今日は早めに就寝としよう!(っていつも我が家は 二人ともベットに入るの早いんだけどね014.gif
明日は、お仕事休みだけど 外出予定だから気合で治す!!
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-11-13 21:38 | お弁当&日記

立冬

ひゃ~ 寒い!!
あっという間に 秋が過ぎ去ってしまった感じ。
今日の夕方の風は とても冷たくって・・・ 慌ててダウン出しました。


f0161693_21475252.jpg
・ささみと梅しその春巻き(冷凍ストック)
・ベーコンとじめじ炒め
・玉子焼き(本物カニ入り)
・塩鮭
・プチトマト





週末、まったり過ごしつつ またまたジャム作り。
今度は、リンゴジャム。リンゴジャムには紅玉がほどよく酸味があって良いらしいけれど
今回は、紅玉ではなく 種類不明・・・ しかも 2個使ったのですが 恐らく それぞれ違う品種。

f0161693_2158659.jpg美味しく出来るか不安でしたが・・・ 大丈夫でした003.gif
作る前に りんごを味見したら 酸味が全く無かったのでレモン汁多めに入れました。

《材料》
 りんご   2個(約500g)
 砂糖    200g(グラニュー糖)
 レモン汁  ?? (瓶入りレモン汁残りわずかを全部入れちゃった)


それぞれりんごを4等分して 皮をむき、芯の部分を取り除く。
切ったものから すぐ塩水につける。扇型に薄くスライスし、鍋に入れる。
グラニュー糖も鍋に入れて りんごと混ぜ しばらく そのまま置く。
グラニュー糖が少し溶けて りんごと馴染んできたら 火をつけ 中火~弱火。
焦げ付かないように 混ぜ 途中 レモン汁投入。自分の好みの固さで 火を止める。


私は、果肉が残っている方が好きなので トロトロになる前に・・・
と思っていたんですが 水分が結構早く飛んでしまったので 私としては
ちょうど良い果肉残り具合で 火を止めました。
もっとトロトロにするには もう少し火を弱めてフタをした方が良いのかな?っという感じ。
りんごだったら 今の時期 すぐに手に入るので お試しあ~れです。
うちは 夫があまり果物を食べないので いただいたりすると 消化しきれず・・・
ジャムにすると ヨーグルトと一緒に食べてくれるので049.gifなのです。

あれっ タイトルとは かけ離れた内容になってしまった040.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-11-11 22:26 | お弁当

お弁当・・・

f0161693_2223098.jpg
・レンコン入り鶏豚つくね(冷凍ストック最終)
・サラスパ
・きんぴらごぼう
・プチトマト
・玉子焼き(桜海老&ねぎ)





ちょっと(かなり)お弁当のおかずは寂しいけど、 さあ!月曜日 がんばっていこ~!!
土日、超まったりしたので フル充電066.gifなのだ。
ただ、こうお天気がどんよりしていると 気分も・・・050.gif
カラッと晴れてほしいものです。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-11-10 22:43 | お弁当

久々お弁当

f0161693_1832235.jpg
・チーズインささみカツ
・ほうれんそうとベーコン炒め
・プチトマト
・玉子焼き(カニかま入り)
・ゴーヤリングフライカレー風味





久しぶりのお弁当でしたーー。
ゴーヤは ゴーヤチャンプルーで半分使うのですが 残りの半分がいつまでたっても冷蔵庫の中・・・
次の ゴーヤチャンプルーする時までは 取っておけないし・・・
おひたしやお吸い物にするのも なんだかつまらないーと思っていたら お弁当に良さそうなレシピ発見。
衣にカレー粉を混ぜて 揚げる。イカリングならぬゴーヤリング♪ 少々苦いので ゴーヤ好きな人向きかな。

 《材料》
   ゴーヤ   1/2本            
   薄力粉   1/3カップ       
   水      50cc弱
   塩      小さじ1
   カレー粉  小さじ1
   レモン汁  適宜
 
 衣がゆるい場合は 適宜薄力粉で調整。
 ゴーヤは 長さ半分に切り ワタを取り除いて 薄い輪切りにする。
 水に 5分ほどさらす。
 揚げ油を170℃に熱して 衣をつけて4~5分くらいかけて揚げる。
 食べる時に レモン汁を振ると 美味しいです。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-11-06 20:53 | お弁当

ブルーベリージャム

先日、義母からブルーベリーをいただいたので ジャムを作りました060.gif
結構 粒が大きく ずっしりとした感じ。
あ~ うちのブルーベリーの木 来年は沢山実をつけてくれればいいのになぁ・・・015.gif


《ブルーベリージャム》
 ブルーベリー   500g
 砂糖        250g
 レモン汁      小さじ1/2


f0161693_20515620.jpgブルーベリーは冷凍した状態でいただいたので、まず 冷蔵庫で自然解凍しました。水洗いし、キッチンペーパーで水分を拭き お鍋へ・・・







f0161693_20544265.jpg弱火で5分ほど煮ると 水分が出てきます。
今回、ブルーベリー 500gに対して砂糖は5割の250g。
砂糖の量は、ブルーベリーの重さに対して 2割から5割位。
長期保存する場合は5割位入れると良いらしい。






f0161693_2123023.jpg5分から15分位熱して ブルーベリーの皮が柔らかくなったら、砂糖の半分(今回は125g)を入れます。
この時、中火にします。







f0161693_2112469.jpg5分たったら残りの砂糖を入れます。水分が沸騰してくると 
アクが出てくるので取り除きます。 








f0161693_21173357.jpgどんどん水分を飛ばして煮詰め トロッとしてきたら 味見をして酸味が必要であれば レモン汁を入れます。
好みの固さで火を止めます。冷やすと少し固まるので 多少ゆるめでも大丈夫です。






f0161693_2126818.jpgジャムがある程度冷めたら 容器を熱湯消毒して詰めます。
出来上がり049.gif








なかなか美味しくできました003.gif
何より、自分で甘さを加減できるのがいいですね。
モリモリ ヨーグルトが食べれそうです006.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-11-02 21:37 | お菓子

てぬぐい

本日、夫は休日なのに出張。
いつもより早く家を出発・・・

昨日は、やっとやっと 念願の着物を着てのおでかけ。
お友達からいただいた ウールの小紋。写真取れなかったー007.gif
昼間は その着物をいただいたお友達とランチ。
張り切りすぎて ちょっとキツキツに着すぎちゃいました。

丸の内の新丸ビル。以前働いていたビルがお向かいに。職場が見えそう・・・
新丸ビルに入っている てぬぐいやさん 『かまわぬ』へ。
お台所で使っている ふきんは こちらのものが多いいです。
f0161693_7453466.jpg
いろ~んな柄があって どれもこれもかわいく なかなか選べない016.gif 昨日は、秋の柄 「菊」を購入。(一番左の 黄色いの)
夫用のお弁当包みの風呂敷も併せて購入。
少しずつ増えてます。







夜は、父のお疲れさま会。
着物を着ていたせいか おなかがいっぱい!!
一日中 着ていたので 脱いだ時の開放感070.gifひとしきり。
たまには、着物でのお出かけ いいですよ006.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2008-11-01 08:38 | お出かけ
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..
by kei-kaz-gebe at 19:10
うまそー たべたいなー
by げべの兄 at 17:06
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧