お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しばらく…

とうとうパソコンが 使えなくってしまいました(ノ_・。)
明日 修理に出します。

なので しばらくお休みしま~す。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-06-25 20:26 | 日記

またまたキュウリ

f0161693_213227.jpg

ミニきゅうりのはずが~!
昨日は まだちょっと収穫には早いかな…と思っていたら
1日で 急成長o(^▽^)o
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-06-21 21:03 | 日記

遠い太鼓

今、話題になっている『1Q84』 読まれましたか?
そう、村上春樹氏の新刊。
私は、まだ手に入れていませんが そのうちゆっくりと読もうかなと思っています。

f0161693_7483928.gif
若い頃、村上春樹氏の本にはまり 読み漁った記憶が・・・。


その中でも 一番好きなのが 『遠い太鼓』
この本は、村上氏が37~40歳の3年間 奥様とヨーロッパ(ギリシャ、イタリア等)に長期滞在していた時の旅行記というかエッセイというか。

このヨーロッパ滞在中に 『ノルウェイの森』と『ダンス・ダンス・ダンス』が
書かれたそうです。どのような日常からこれらの本が書かれたのか分かります。


古~くなった本を引っ張り出してきて また読んでいます。
15年くらい前に購入して 何度か繰り返し読んでいるので 表紙がボロボロ・・・025.gif


村上氏の長編小説も好きなのですが、この本は 村上氏の海外での日常や外国人との交流 
そして村上氏の影の部分?が描かれていて とても興味深いです。
当たり前に そんな簡単に理解はできないけれども、村上氏と距離が近くなった気がしてしまう
一冊なのです。


スペッツェス島(ギリシャの島)滞在中に、村上氏がうっかり週末に備えてのトラベラーズチェックの両替を
忘れてしまった時、奥様に責められちゃうんですが その時の 

『僕が結婚生活で学んだ人生の秘密はこういうことである。まだ知らない方はよく覚えておいてください。女性は怒りたいことがあるから怒るのではなくて、怒りたいから怒っているのだ。そして怒りたいときにちゃんと怒らせておかないと、先にいってもっとひどいことになるのだ。』

という文章があるんですけれど、思わず笑ってしまいました037.gif
全体的に、笑ってしまうようなことが多く書かれていて 楽しめます。

所々、私には想像もできない感じの 影?闇?疲れ?の部分もあります。
そういうところも そのまま記されているので 逆に人間らしいというか・・・
自分にも 日々過ごしている中で 陰の部分と陽の部分あるのでね。


さて!また続きを読もうかな043.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-06-17 09:21 | 映画&本

一年がかりの長襦袢


一応、和裁 続けています・・・

ここで、長襦袢に突入しまーす!っと言ってから はや一年・・・
えー!一年!? 自分でもびっくり。そんなに時間かかっていたのか・・・007.gif


一年前の私 工程も全く載せてないし・・・ ふぅ。ダメだわ。


でも、やっと完成に近づいてきました。
あとは、袖をつけるだけ。
f0161693_2132874.jpg
















らしく見えますかね??
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-06-15 21:41 | 和裁

ソウル最終日

気がつけば ソウルから帰ってきて はや一ヶ月・・・
もう一ヶ月過ぎちゃったのね007.gif

私達、羽田便組は 午前中の便で帰国。なので、朝食が最後の食事。
飲んだ次の日には、これ!ソルロンタン。 韓国ドラマでも そんな会話をしていました。

f0161693_10433534.jpgf0161693_10444286.jpg
←写真を撮るの忘れちゃっ→
 たので韓国旅行「コネスト」
 さんより・・・







やっぱり、ホテルのすぐそばのお店。
ソルロンタンとは、牛の頭・足・膝・胸肉・内臓等をじっくり時間をかけて煮込んだスープ。
長時間煮るので、スープは白くなってコクが出ます。

味付けは、塩・こしょう・ネギ・唐辛子などを自分の好きなように入れます。
で、ご飯も入れて食べます。やさしい味。
私は、ここ数日辛い味に慣れてしまったからか、このスープにキムチの汁をたっぷり入れてピリ辛に。

飲んだ次の日に最適!!

朝、8時半くらいにお店に行ったのですが、日曜日の朝なのに 結構人が入ってるー005.gif
みなさん土曜日の夜は たくさん飲んだのかしら~?



ここで、関空から来ている友人ご夫妻とお別れ。今度会うのは日本でね001.gif彼女達は、夜の便で帰国。
さあ!荷造りをして チェックアウト。やっぱり、ホテルのフロントの人は親切。日本語OK!
無事、チェックアウトし 地下鉄で金浦空港へ。

金浦空港で、お土産のキムチ(気圧で中身が爆発しちゃうことがあるそうで 空港で買った方が安心かなと思って。)と柚子茶を買いました。あと、金浦には小規模ですがアウトレットがありましたよ。


帰りは、2時間。あっという間に、到着。
ご一緒させてもらった Oさんご夫妻 ありがとうございました!


今になっても、やっぱりまた韓国行きたいわー。
帰国後数日、我が家の食卓には キムチや韓国のり等が並べられ。
夫は、韓国料理苦手なのにもかかわらず 私に付き合わされて・・・いました。


そうそう、夫もセブ島では とても楽しんで来たらしく 楽しげな写真がたくさん。
お互い行き先違って 別々の旅行でしたが日常からの気分転換が出来て 良かったみたい。
私も、行く前は どうしようかとても迷ったけれど 今となっては行って本当に良かった。
感謝 感謝です。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-06-13 11:40 | 旅行

ソウル2日目夜のその後・・・

デジカルビが美味しくって ついついたくさん食べてしまいましたが 2軒目。

お次は 『マポナル』というお店でタットリタンを食べに。
タットリタンとは、鶏肉とじゃがいも、にんじん、たまねぎ等を唐辛子のタレで辛めに煮付けたもの。
f0161693_21575134.jpgこれがすごく辛い!!
みんなで、「辛い!!でも凄く美味しい!
でも辛い!!」っといいながら食べましたよ。
鶏肉がとっても柔らかくなってて ホクホク。









f0161693_2235132.jpg一緒に頼んだ 海鮮チヂミ。
大きくって、ずっしりとした感じ。
具がたくさん入ってて 美味しかった~。
お酒は、民族酒のドンドンジュ。
マッコルリと似ていて 白濁のお酒。
チヂミの右上に写っている 黒いカメに入ってきて
ひしゃくでお茶碗に注いで飲みます。
すっきりとした味わいで タットリタンやチヂミに
合いましたー。





そしてそして、この日最後のお店。3軒目!!
もう、この時点で とってもお腹一杯!!!
とりあえず、お店に行って みんなが食べてるのを見てよう・・・と思っていたのですが。
f0161693_22191385.jpgf0161693_22225121.jpg











外の通りにこんな風に並んでいるてんぷら。
好きなものを選んで 揚げてもらうんです。
これが、揚げたてでサクサク。お腹いっぱいなはずなのに・・・
なんだかんだ言いながら つまんでいる自分が・・・ 恐ろしい013.gif

いや~ 食べた食べた~!!
こんなにきちんと お店を調べている友人のご主人は すごいーー!
ほんとに いろいろな物を食べれて幸せでした。

翌日は、ソウルともさよなら・・・
やっぱり あっという間に過ぎていったのでした。
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-06-12 22:33 | 旅行

ミニきゅうり

f0161693_1615950.jpg
いつのまに!?
夫が、接待ゴルフで不在だったので 昨日は実家へ帰っていたのですが
帰ってきてびっくり え~ きゅうりが!!!
突然 大きくなった感。約10cmまで成長しました。
ミニきゅうりなので もう収穫してもいい大きさ。
ちゃんと トゲトゲもあって かわいーー024.gif
ちなみに先週撮った時は こんな感じだったんですよー↓f0161693_1682333.jpg
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-06-06 16:08 | ガーデニング

ソウル2日目の夜

2日目の夜は なんと3軒はしごしましたよー。

まず一軒目は、麻浦(マポ)にある『趙朴家(ジョバクジブ)』で デジカルビ049.gif
f0161693_1514588.jpg
豚肉がやわらかくて すっごく美味しい!!
野菜にのせて 辛みそやニンニクなどを載せて 頬張ります。
モリモリ食べれます^^ あまりに美味しくって ずっと美味しい美味しい言ってました。







f0161693_15231810.jpg厚みのあるお肉を焼いて、ハサミで こんな感じで切ります。
ここのお店は、日本語が分かる お兄さんがいたので 韓国語分からなくても大丈夫ですよ。
混んでても、お肉を焼くアミが汚れたら 頻繁に取り替えてくれます。








f0161693_15365528.jpgそして、私がとても気に入ってしまったムルキムチ。
このスープが冷たくてとっても美味しかったの!
家で作ろうかと思ったのですが、梨が必要で まだ作っていません。
すごくさっぱりしていて、お素麺のような麺が入っています。






日本で食べる 焼肉(牛肉)も美味しいけれど、この豚カルビの美味しさにはびっくり。
豚だからお安いし・・・ 大満足でおすすめのお店でしたよ!!
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-06-06 15:48 | 旅行

なす収穫

f0161693_212483.jpg我が家の茄子。
もう食べてもいいかな。
計3本収穫し、油で炒めて 生姜醤油でいただきました。
とっても甘みがあって 美味しかったです016.gif
[PR]
by kei-kaz-gebe | 2009-06-02 21:06 | ガーデニング
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..
by kei-kaz-gebe at 19:10
うまそー たべたいなー
by げべの兄 at 17:06
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧