お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夜のウォーキング

今日は 昼間はほんとに初夏のような気候でした!

先月までイマイチな体調だったのですが、やっと今月に入り調子が戻ってきたようなので・・・
夫と夜、ウォーキングしてきました。
自宅の近くに谷津干潟があり、そこをぐるっと一周。
約6km弱を一時間ぐらいかけて 消費カロリー170kcal。大して消費されないのね015.gif
昼間は暑かったんだけど、夜は少し風が有りすずしく 歩くのにちょうど良い感じでした。
ちらほら ジョギングしている方々とすれ違ったり追い抜かされたり・・・
途中、結構暗いので男性でも一人で走るの怖そう・・・でした。

時間がある時 たまには運動不足解消にウォーキングもいいかなと思いました。
ほんとは、ジョギングくらい出来たらいいのだけど いきなりは無理なので006.gif
抵抗力&免疫力つけなくちゃだわー066.gif

 
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2009-04-11 20:29 | 日記

満開です

f0161693_914848.jpg

会社近くの公園。
うすいピンクと青空のコントラストが気分を晴れ晴れさせます。
今日 入学式の学校 多いのかな?
素敵な記念写真が撮れますね☆
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2009-04-07 09:01 | 日記

ちょこっとeco

今日は久しぶりに 会社帰り『100円shop』に寄ってみました。
先日、TVで紹介していた100円goodsで いいなぁと思ったもののひとつ。
f0161693_20133255.jpg














何度も使えるフードカバー。
ちょっと残った食品を小皿などに入れて冷蔵庫で保存するときに使います。
いつもラップを使っていたんですけれど なんだかもったいないな・・・って思っていて。
ジップロックコンテナとかタッパに移し変えて 冷蔵庫に入れればいいんだけど
めんどくさがり屋の私はついついお皿で・・・・ という時にとても便利!!
ちょっと厚手のシャワーキャップの小さい版って感じでしょうか。
3個で100円 ラップの節約になります006.gif

その他 いいなと思ったものあったんですけど 探しきれず・・・
100円shopって広いし 物も沢山あるので あれこれみているとすぐ時間が経っちゃうし
疲れちゃうのよね・・・ 
でも、楽しめますよね001.gif
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2009-03-23 20:36 | 日記

花束

先日、3○回目の誕生日を迎えましたー。
夫からのプレゼントの花束053.gif
f0161693_18353118.jpg

















f0161693_18375692.jpg














ほんとに嬉しかったです016.gif
お花をリクエストしていたんですけど、よく駅の構内で見かける 青山フラワー・・・等の1000円以下の小さなかわいい花束を想像していました。おこずかいから捻出するのも大変だろうな・・・と思っていたので。
ところが~!こんな立派で素敵なの!!!びっくり032.gifしかも私の好きな色合い。
ほんとに ありがとーー035.gif
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2009-03-14 18:54 | 日記

3年目・・・

ブルーベリーが芽吹きました006.gif
f0161693_12341091.jpg















ここ数日 暖かかったからか 沢山芽がーー041.gif

今日は北風がビュービュー吹いて 寒~いので成長も一時休止かな。
1月に枝を増やすのと 重心を低くする為 剪定を施しました。
3月初旬に元肥を与える予定。 今年の成長を願います。
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2009-02-17 12:44 | ガーデニング

ダウン・・・

昨年末から いまひとつ 体調が芳しくない・・・のです。

今回は 『腹膜炎』ですってー!
あの痛みは ほんと辛かったです007.gif
仕事中だったので 職場の方にも迷惑をかけてしまった・・・。
忙しい時期に ほんとすみません040.gif

まだ原因不明ですが、ひとまず山場は去り・・・
病院の先生から『入院&手術かも』といわれた時は 久々ビビりました。
抗生物質を飲み、ひたすら安静に・・・ 入院なんてヤダー!!!ですもん。
金~日曜日 まる3日間 外出禁止!
夫にはかなり迷惑をかけましたが、本日 先生より薬が効いて入院不要とのお達しが。
あ~ 何はともあれ入院回避できて良かった~。

年齢的なものでしょうか・・・ 運動不足もあるのかしら・・・
抵抗力が落ちているのかもしれません。
もう ほんっとに 健康第一!ですね。痛感しました。

週末から 異様な小春日和続いていましたが(あ~ん 出掛けたかった002.gif
今晩から また、冷え込むとのこと。
みなさんも 暖かくして・・・ お気をつけくださーい001.gif
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2009-02-16 18:19 | 日記

江ノ島~続き

うわっ gremzが~!!
義妹からのメールでgremzが危ういと知らされ・・・
またしても 枯れそう・・・ ご・ごめんなさい~!!!

先ほどの続き。 
f0161693_2113928.jpg
鎌倉の小町通りにある鎌倉山納豆店にて納豆購入。
納豆好きの私達は、この他 黒豆納豆と大粒納豆を購入。
やっぱり大粒は特に美味しい!!
ちょっと ここの納豆は乾燥気味かな。
もう少し、しっとりしていてもいいかも。




鎌倉では、車の中からでしたが 道ゆく家々のお庭に梅が・・・
咲いていました。もうそんな時期なんですね~。





この日のメインは 江ノ島で『しらす丼』を食べること!!
本当は 生しらすを食べたかったのですが、今は禁漁中でした。
3月中旬解禁だそうで、ちょっと残念。
普段 家で良く食べている 釜揚げしらす。
長蛇の列を作っているお店を発見013.gif
f0161693_21142023.jpg
お店の前に、椅子が沢山並んでいて みなさん名前を書いて待っているモヨウ。
25~30組位待ち(時間にして1時間弱)ました~!
食事を終え お店から出てくる人たちのほとんどがお店の外で売られている しらすを購入してましたよ。





f0161693_21215622.jpg
夫が頼んだ 『釜揚げしらす丼』 900円也。
かなりのボリューム。
男の人でも お腹いっぱいになります。
これに、卵(生卵・卵黄のみ・温泉卵のうちどれか)をのせて お醤油かポン酢をかけていただきます。
とっても 美味しい~041.gif
みんなが買っていくのも納得!!!!


f0161693_21365352.jpg
その日の お薦め品だった 金目鯛のお刺身。
これまた 切り身が大きく ちょっと炙ってあって超おいしい!







二人ともお腹いっぱい とっても満足。
もちろん、お土産に釜揚げしらすを購入。
自宅でも、しらす丼を作り ほとんど毎食のように食べました・・・。
f0161693_21425919.jpg
気持ちのよい ドライブ日和となりました・・・
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2009-02-09 21:45 | お出かけ

江ノ島

土曜日は 久しぶりにドライブ。
鎌倉と江ノ島に行ってきました!
お天気も良く、風もなくてお散歩日和♪

鎌倉では 鶴岡八幡宮にお詣りし、小町通りをぶらぶら。
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2009-02-09 20:19 | お出かけ

鶏みぞれ鍋

冬といったらお鍋。
我が家では、週末の夕飯に頻繁に登場します。
一番多いのが 鶏鍋でしょうか。あとは、豚しゃぶ・きりたんぽ風鍋・カレー鍋・坦々鍋。
で、今回 トライしてみたのが、『鶏みぞれ鍋』。大根おろしが沢山入っています。
f0161693_18384783.jpg
















ダシは 鶏の皮を使います。
・水         900cc
・酒          50cc
・みりん      大さじ2
・昆布       適宜
・鶏モモ皮     1枚分 
・ネギ(青いところ) 1本   

この材料を鍋に入れて火に掛けます。沸騰したら、鶏皮とネギを取り除きます。そこへ・・・

・しょうゆ     小さじ1/2
・塩        大さじ1

を入れます。大根おろしが入る為か かなりしょっぱいので、調整してください。
私は これにお酒をもう50cc追加しました。

再沸騰したら ダシは出来上がり024.gif
お好みの材料と大根おろし(大根半分くらい?)入れればOK!

お肉は 鶏モモ 1.5枚分と鶏ひき肉で作った鶏団子。
f0161693_1991166.jpg










あとは、白菜・ネギ(ちょっと炙って焦げ目をつけました)・しめじ・えのき・・・など。
大根の食感が良く またダシが絡んで美味しいです。
ビールがすすみます^^
お餅が好きな方は お餅を入れてもいいみたい。
シメは おうどん入れて スープもきれいに頂きました~049.gif
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2009-01-28 19:29 | 日記

LUNCH

先日、上野に行った際のランチ。
f0161693_10591284.jpg
上野公園内にある 『韻松亭』
趣のある建物で、私達はカウンター席に案内されました。
目の前が、ガラス張りになっており 外の景色が一望できます。花御膳をいただきました。
彩がとってもきれいで 盛り付けもかわいい。
色々な野菜を使っていて ヘルシーな感じ。
豆ご飯と赤だしと茶碗蒸しが付いていて、
ご飯と赤出汁はおかわり自由です。
平日の昼間とあって、ほとんどが女性。
仲居さんがカウンター越しに見てくれるので サービスも行き届います。
ゆっくりできて、いい料亭でしたよ。
[PR]
# by kei-kaz-gebe | 2009-01-25 11:23 | お出かけ
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
グリーングリーン!!きゃ..
by 出会いはグリーにおまかせ!! at 01:56
◆ラブレターさま あり..
by kei-kaz-gebe at 11:58
◆ラブレターさま◆ ..
by kei-kaz-gebe at 22:44
お、秋刀魚! 今年は買..
by ラブレター at 18:57
◆ラブレターさま◆ コ..
by kei-kaz-gebe at 09:30
山形旅行前半のに、kei..
by gwae at 19:14
◆げべの兄さま◆ 今度..
by kei-kaz-gebe at 19:10
うまそー たべたいなー
by げべの兄 at 17:06
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧