人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩日和


ゲベのつぶやき
by kei-kaz-gebe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立冬

ひゃ~ 寒い!!
あっという間に 秋が過ぎ去ってしまった感じ。
今日の夕方の風は とても冷たくって・・・ 慌ててダウン出しました。


立冬_f0161693_21475252.jpg
・ささみと梅しその春巻き(冷凍ストック)
・ベーコンとじめじ炒め
・玉子焼き(本物カニ入り)
・塩鮭
・プチトマト





週末、まったり過ごしつつ またまたジャム作り。
今度は、リンゴジャム。リンゴジャムには紅玉がほどよく酸味があって良いらしいけれど
今回は、紅玉ではなく 種類不明・・・ しかも 2個使ったのですが 恐らく それぞれ違う品種。

立冬_f0161693_2158659.jpg美味しく出来るか不安でしたが・・・ 大丈夫でした003.gif
作る前に りんごを味見したら 酸味が全く無かったのでレモン汁多めに入れました。

《材料》
 りんご   2個(約500g)
 砂糖    200g(グラニュー糖)
 レモン汁  ?? (瓶入りレモン汁残りわずかを全部入れちゃった)


それぞれりんごを4等分して 皮をむき、芯の部分を取り除く。
切ったものから すぐ塩水につける。扇型に薄くスライスし、鍋に入れる。
グラニュー糖も鍋に入れて りんごと混ぜ しばらく そのまま置く。
グラニュー糖が少し溶けて りんごと馴染んできたら 火をつけ 中火~弱火。
焦げ付かないように 混ぜ 途中 レモン汁投入。自分の好みの固さで 火を止める。


私は、果肉が残っている方が好きなので トロトロになる前に・・・
と思っていたんですが 水分が結構早く飛んでしまったので 私としては
ちょうど良い果肉残り具合で 火を止めました。
もっとトロトロにするには もう少し火を弱めてフタをした方が良いのかな?っという感じ。
りんごだったら 今の時期 すぐに手に入るので お試しあ~れです。
うちは 夫があまり果物を食べないので いただいたりすると 消化しきれず・・・
ジャムにすると ヨーグルトと一緒に食べてくれるので049.gifなのです。

あれっ タイトルとは かけ離れた内容になってしまった040.gif
by kei-kaz-gebe | 2008-11-11 22:26 | お弁当
*自己紹介*
趣味:和裁 ガーデニング    
    映画鑑賞 読書
    パン作り
   

2008年結婚しました。
週に数回アルバイトをしながら主婦楽しんでます♪


ゲベとは秋田在住の
義妹家族の一員ネコちゃんのお名前。
雰囲気のあるかわいい
黒ネコちゃんです☆





カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧